• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



久し振りにご飯

2011.11.11 (Fri)

夏の間とかつい最近もとっても面倒で手抜きに手抜きを重ねて便利フードのお世話になっておりました
朝はカリカリのフードあげてるのですけど~夜もカリカリのフードだったり・・・
お湯で戻せば魚ご飯だとか・・・・プレミックスのお世話になったりだとか・・・
お水で戻して生食風ご飯だとか・・・
それはそれで別に悪い事ではないし栄養もパッチリで私の下手な手作り食べさせるより
いいんじゃないかなーと思う事しばしばで結局よくお世話になってますが・・・
お陰様で我が子は何出しても嫌々をしないで何でも食べてくれます♪
気持ちの問題なんですよね
身体の事考えて選んで食べさせる・・・・面倒だからこれ使う・・・・
後者だとちょっと罪悪感が生まれて来ますが面倒な時は面倒だからしょーがないっ!!(^.^)
でもぉぉぉー朝晩手作りしてた時は痩せてしまって太らすのに大変苦労したのだけど
上記のご飯でプレミックスやフードだと太るわ~~太る しかもうん○さんの量が多いのなんの((+_+))
うん○さんも出ないよりは出しちゃった方がいいのでこれも悪い事ではないのですけどねー

2週間ぶり位に得意の?ドロドロ野菜&肉ご飯 一応お粗末な手作り(^^)v
ご飯
ヴィーが生肉今一お腹に合わないので全て加熱であげてます
ちなみにこれは・・・
ブロッコリー ほうれん草 人参 舞茸 マメ おくら キャベツ 全部茹でてフープロでぶ~~ん
3日分位作り置きします
この日の肉はラム肉 これも加熱
ここに納豆 ゴマ やぎミルク 焼のり サーモンオイル 消化酵素 更に少し水分足して
どーぞーします

ガン見
いつもの如くヴィーはご飯がん見

食す
必死にふんがふんがで食す

人のご飯
ヴィーは自分の食べて更にジュリアンのお皿チェック
野菜の破片さえ残さずキレイにしてくれまーす

入れ替わり
入れ代わってますがジュはヴィーのお皿についてる野菜の破片に興味なし~
すぐに退散・・・・これが毎日同じお食事風景♪

この野菜作り置き使って翌日のメイン(笑)は魚にしたりお肉の種類変えたり変えなかったりします
完璧な手作り食ではないでしょーが・・・そこはフードにも頼ってこれがだいたいうちのご飯です。



食事も終わってひと段落すると冬によく見られる相撲?イチャイチャ(ジュの独りよがり)が始まります
ヴィーはまったりしたいのにジュが一生懸命誘います
遊ぼう
ヴィーは面倒臭くてしょーがないので暫く無視してるけどジュのあまりのしつこさに我慢して
お付き合いするんだけどジュが上に乗ったりするので私が見てるの嫌だから離すと

ショボン
こんな悲しい顔して訴える・・・

少しすると今度はソファーの上で始まります・・暴れて落ちたら危ないので(過保護ですみません)
私の喝!!が入るんですねー

がぶつ
ヴィーのだからやめたらよかったやん!の反撃でがぶぅぅされたりお耳ぺろぺろぺろぺろ攻撃に遭い
結局最後は相撲しても負け・・・小競り合いでも負け・・・上に乗った所で乗り返されてひっくり返されて
負け・・・・勝負にならず(笑)

怒られた
いつまでもあうあうあうあうやってるとまたまた私にいつまでやってんのぉぉぉーー!!って言われて
おしまいです(^^)

後は二人でちんまりおとなし~~~く(^O^)
歯のお手入れに備えて狸?寝入りです♪





青魚三昧

2011.04.03 (Sun)

先日久しぶりにジュヴィー達のお魚バーグを作りました

心臓に良い魚・・・・イワシ・サバ・アジ・まぐろのすり身と穀物の入ったプレミックス使いました

すり身650g プレミックス100g
これで10個分(2匹のご飯5回分)です
プレミックスが少し少なめですけど他の物をトッピングしたりあげたりするので控えめにしてみました

プレミックスをふやかしてすり身とコネコネして蒸すだけの超簡単♪
蒸す
20分程蒸しました。

待ってるジュ
匂いを嗅ぎつけて来た子が一人(^.^)

ヴィーも来た
もう一人もやって来ました(^.^)
でも・・残念!今日は食べないよー

盛り付け
この日はお芋・チーズトッピングであげました~


ナチュラルドッグスタイル』こちらで活動の趣旨を読んでいただき 
署名用紙のダウンロードができますので引き続きよろしくお願いします
4月30日消印有効です♪
ファクスは無効になるので原本でなくてはなりません
郵送と言うお手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします(^O^)/
目標の1万通まであと少し!


お食事風景

2011.02.01 (Tue)

前回の記事以来すっかりやみつきの暖房直射

すっかり
去年に比べて寒いのもあるけどこんなに寒がりだとは・・・(^^)

久しぶりに最近のお食事についてです
ヴィーの細菌性大腸炎以来ヴィーに合わせて2匹共加熱食です
ご飯には野菜も全部生は使ってないので食前にフルーツをあげてます
生肉あげてる時もあげてたけどお家にあれば程度で絶対ではなかったです
いちご・パパイヤ・キウイ・みかん類・・りんご等
朝食後のみヨーグルトあげています

野菜は全て加熱してフープロでドロドロ状態を2日分作り置き
以前は1日分づつ作ってたけど量が少な過ぎてフープロ動きにくいのと
量が多くなってしまう傾向があるし面倒だから(*^_^*)
野菜と一緒にやぎミルク・昆布粉末・あずき粉末・納豆の粉末・ゴマ等一緒に混ぜておきます
お肉は都度茹でて暖かいものをあげてます
以前はヴィーの消化を考えてお肉もフープロにかけて流動食みたいにしてあげてたのですけど
ご飯の勉強しに行った時にそんな風にしてると胃がボケて胃酸が出なくなるよーって言われて
それもそうか??まだ若いしなと思ってやめました

今日の晩御飯はこんな感じ。
ご飯
撮影用にキレイに盛り付け
消化酵素入れてグチャっと混ぜてあげまーす
今日は卵使いましたが毎日はあげません

さて・・お食事風景
まずは待て
待て1

待て2

待て3
見ての通り・・・ジュは落ち着きなくあっち向いたりこっち向いたり
ヴィーはご飯ガン見でぴくりとも動かない(#^.^#)

ではヨシです
ヨシ

ヨシ2
食べ方も2匹共ガツガツには変わりないけどヴィーって器から顔絶対に離さない

ジュ終わり
丸のみ族のジュの方が食べ終わるのが少し早いんですよー
器にまだ野菜の破片とか残っててもキレイにペロペロしません
ヴィーは自分の器キレイにキレイにした後・・・・

ジュの器
ジュの器もキレイにキレイに洗った様にピカピカにしてくれます(^○^)
触ったらヌルッとしてる事は言うまでもないですよね^_^;
ヴィーは食後おっちゃんみたいにゲプッと・・・結構笑える=^_^=

腰回り
『誰がおっちゃんやねん!』

木曜日は・・・

2010.03.18 (Thu)

内臓の日!!
いつ頃か忘れてしまいましたけど~1週間に1回内臓を食べさせる日を作りました
それが木曜日
初めは缶詰・・ニュートライプのグリーントライブから始まったのですが食べ切りサイズではなくて
扱いにくかったので次にナチュラルハーベストのネイチャーグリーン缶をあげました
2匹で食べ切りサイズ ちょっと少ない位なのでフードを少し足してあげてました
初めは何ともなかったのに・・・何かジュのお腹の調子が良くなくなって来たのでこれもやめました
しばらくしてあげたら何ともないかもしれないけど。

最近は内臓を買って加熱してお野菜等と一緒にあげてます
ジュの心臓の事を考えると牛のハツがいいみたいだけどそればっかりもねぇぇ
鳥のハツ・・鳥の肝・・・等どれか1種類を茹でて野菜等と一緒にフープロで粉々にしてあげてます
飼い主は内臓系は×なのですが2匹はすごく好きみたいで茹でてる時からソワソワです
普通にご飯の時もソワソワだけど内臓の日は特に興奮してる様に思います(^O^)
しばしば・・内臓買い忘れたり木曜日だと忘れたりする事があるけどねー




ジュヴィー達のご飯やおやつやおもちゃやケア用品等々ほとんどをネット買うのですが
ダンボールで来る物は全て自分達の物だと思っているのか?好奇心が旺盛だから
中身がすごく気になるのか??箱から離れません(^^)
中身を全部整理するとその都度出るダンボールのゴミ・・
小さい箱であれ大きい箱であれまたまた箱から離れません(~_~;)

ジュダンボール
ジュはプールと同じで絶対に自分で入れる深さの箱でも入れてくれとフンフン言いだします
面倒臭い子を面倒臭いのに入れてあげると深い箱の時は自分で出れないから暫く中で
落ち着いてるけど浅い箱だと出るのは自分で出て来るのですぐに出て来てまた入れてとフンフン
面倒臭い事言いだすのです(>_<)

ヴィーダンボール
ヴィーは好きな様に自分で入って嫌なら出て来て出たり入ったり自由自在♪

2匹でダンボール
置いておくといつまでも面倒臭い子がフンフンと面倒臭い事言いだすのでとっとと処分する前に
記念撮影してあげました(^O^)
こんな面倒臭い子に育てたのは私ですm(__)m

今日の可愛い

2010.03.02 (Tue)

先週の暑さは何処へ~今週は少し肌寒い日が続いてますね
だから?
仲良し~
お顔くっつけてネムネムzzzz

仲良し2
悩殺されました




今日のご飯
ご飯だ
馬肉・やげん軟骨・おくら・エリンギ・カリフラワー・にんじん・黄ピーマン・ひじき
ツナオイルとビタミンEのカプセル フラックスシードをトッピング


ごはん

2010.02.08 (Mon)

週末はさむ~~いジュヴィー地方でした
土曜日の夜はうっすらと雪が積もってたけど遊べる程ではなく・・・
翌日にはキレイさっぱりなくなってました~

お腹が緩かったジュもすっかり良くなりました
ご心配をお掛けしましたm(__)m
フード減らし目いもりんご食べてたので久し振りに手作り食

カレー
ラム肉 芽キャベツ エリンギ にんじん セロリ さつま芋 
かつお節と粉末昆布をダシにして細かくした野菜をお肉と煮詰めました
いつもはフープロで粉々にしますが今回は包丁で少し細かめ位にしました
ターメリックを入れてワンカレー
煮詰め過ぎて水分がなくなってしまってちょっと失敗

ボッサ
ボサボサな2匹(^o^) 冷めるの待ってまーす(^^)v

この後シャンプーされちゃいました~
シャンプー
ついでに背中の毛だけ抜かれてお疲れちゃんです

ワンバーグ
牛肉が古くなりかけてたのでボスママが茹でてくれてたので蒸しワンバーグにしました
牛肉 かぼちゃ エリンギ セロリ にんじん 芽きゃべつ ロースト亜麻仁 ゴマ
全部フープロに入れてまぜまぜ
牛肉が生じゃなかったのでパサついて固まりが悪かったので卵の黄身を足しました
レンジで5分チン!
すりおろしリンゴとトマトをトッピング

ボスママがお芋も蒸して潰してくれてたのでお菓子でも作ろうと思ったのですが・・・・・
面倒でやめましたぁぁぁ^^;
そのままあげるのもな・・・気持ちはあるのよ~って事で
丸めてペチャンコにしてオーブンで焼いてみました
いも
性格出てます(*^_^*)
こんがりと焼き芋? お味は芋です(^^)当然ですよねぇぇ

じゅいも
それでも2匹は喜んで食べてくれるのでーす

ヴぃーいも
ヴィーもフガフガと焼き芋?芋煎餅?食べてました~

2匹のフードはお魚メインのものをあげています
以前はナチュラルハーベストのフィットネス 最近はhippieさんの飼い主に教えてもらった
ソリッドのベジタリアン

今回はイー・フィッシュと言うフードのお試しを取り寄せて見ました
ジュリアンにはシニア用のライト ヴィーには成犬用のメンテナンス
まだ食べさせてませんがカロリーも今までとほとんど一緒みたいです
そのままであげても良いしお湯でふやかしてあげるとより一層良いと書いてあります

明日からちょっとづつ混ぜて試してみましょっ(~_~)

食べて 遊んで

2010.01.18 (Mon)

去年お友達にいただいたおもちゃで久し振りに取り合い劇
ゴリジュゴリヴィー
ゴリジュとゴリヴィーと名付けられておりました
私の見立てでは左がゴリヴィー(目と口が似てるし)右がゴリジュ(ホケッとした顔が似てる)

待て
待てさせてますが・・・常にヴィーは一歩前です(^^)

取り合い1
新年も相変わらず1個を取り合い

取り合い2
これが楽しいんだからしょうがないねぇぇ ヴィーだけだけどねぇぇ

楽しい
ほらね~楽しそう♪ ヴィーがカメラ見てる隙にジュがおもちゃ咥えたけど・・・

取り合い
結局最後まで取り合いでした。

カメラ目線
ジュに隙をもたらしてあげようと思ってヴィー呼んだらやっぱり一歩手前のヴィーでした
しかも飼い主の厚意が無になったし。ジュも顔あげてどうするよ~



今日のご飯
ご飯
馬肉 かぼちゃ・セロリ・ブロッコリー・エリンギ・にんじん・煮干
野菜と煮干をフープロでみじんにしてから少し加熱
お肉と混ぜて・・今日はツナオイルとゴマのトッピングしました

後ろに写ってるのは最近2匹が使用している酵素
『アニマストラス』と言うアルプスハーブを使用したものです
もう慣れたけど結構匂いがキツイです 養命酒の様な???飲んだ事ないので想像ですけど(*^_^*)
しかし・・2匹は平気みたいです~

ご飯待て
マテが長いとヴィーは小刻みに震えるのですよー

モグモグ
今日も必死に食べました(^o^)

今日のご飯

2009.12.09 (Wed)

先日お刺身用のサーモンを固まりで買いました
新鮮な間はもちろん生であげたのだけど・・ちょっともう生であげるのはな~~と思ったので
蒸し団子にしてあげました
フープロ
サーモンと野菜(人参・ブロッコリー・大根・小松菜)昆布粉末・ロースト亜麻仁・ゴマ・粉末おから
全てをフープロに入れてまぜまぜ

蒸す前
適当に丸めて~~簡易蒸し器(レンジで使えるもの)で5分チン!するだけ

完成
蒸しあがるとこんなです♪ チーズのトッピングしてあります(^○^)

待ってます
何の味付けもしてないけど良い香りがするので2匹はソワソワ フンフン言いながら待ってます
でも中々冷めないので待っててもらう間が大変なの(^_^;)

待て
蒸す時は一応丸めてるけどあげる時には冷ます為と一気食い防止にぐちゃぐちゃにします
あと2匹に必要なサプリメントを入れて完成~~

秒速
いつもの如く・・・必死な形相で秒速完食です(~o~)
何を食べても2匹共あっと言う間に完食だけど~この必死に食べてる姿見るのは大好きです
ジュリアンは少し野菜の破片が残っててももう放置だけどヴィー子はキレイにキレイに
自分とジュリアンのお皿もピカピカにしてくれます(^_^)

イワシと野菜と豆腐の組み合わせも中々好評でした
とっても簡単なので生であげれないお魚使う時にグゥゥです(^^)

秋なので

2009.10.24 (Sat)

今日は本当に過ごしやすかった~
10月に入って朝晩は寒いくらいだけど日中の気温はジュリアンにはまだまだ厳しくて
出る気にはなれなかったけどやっとうちにとっては過ごしやすい気候になりつつあるかな(^o^)
何処か公園にでも連れて行ってあげたかったけどそれだけの時間はなかったので
いつもの近所散歩で少し遠出してゆっくりお散歩を楽しめました♪シャシンハナイケド・・

秋なのでワン達にも旬の食材のご飯を作ってあげました
さんま
さんまでーす
パプリカ・小松菜・エリンギ・大根をヴィーのお腹に優しい様にフープロで砕いて
クスクスと炊いてにんじんは摩り下ろしてトッピング
さんまは焼いただけ~ 
完成まで約15分位で出来て簡単です

秒速
食べるのはもっと早く秒速ですけど・・・(^^)

栗とサーモン
栗とかぼちゃと小豆のお粥とサーモン
パプリカ・大根・ほうれん草・しめじ・セロリをフープロでみじんにして軽く茹でました

炭水化物とたんぱく質を一緒にあげると内臓に負担がかかってあまり良くないと書いてある
本もありますけど私はお魚を使う時には炭水化物か代わりになるさつま芋やかぼちゃを
使ってます
消化に良い様にトロトロになるまで柔らかくしてあげていますが最近はお肉を使う時には炭水化物は使いません
おしっこの調子が悪くなった時結構同じ食材を継続的にあげている事を反省したので
毎日同じ食材・・・毎日同じ量・・・にはならない様にしています
色々調べていると与えてはいけない食材とか一杯あるんだけどそれを深く深く追求すると
私の性格上手作り食は出来なくなってしまいます
確実に身体に悪い物はあげてはいけないけど継続的にではなく適量をあげるのは私は○としています
ワンの口に入るものって飼い主の判断で飼い主が信じる物をあげるのでとても責任重大で
勉強不足でもしかしたら身体に悪い物をあげているんではないかと恐くなる時もあるんだけど
お友達にも色々教えていただきながら続けられる間は作ってあげたいと思います♪
かと言って・・・フード反対派では決してありません
毎朝フードのお世話になっていますし週に1~2回は缶詰のご飯&フードをあげています
ちょっと悲しい現実だけどヴィーはフードの方がうん○の調子がいいのですよー
全く好き嫌いがないのが救いではありますが・・・この現実は受け止めなくてはならないですよね(-_-)

仲良くぬくぬく
だんだん寒くなって来ると毎年仲良し度がアップです
どちらからともなく同じベッドでお寛ぎ・・・夜中もくっついて寝てる時がありますよ(^o^)

おやつ

2009.10.23 (Fri)

ご飯と同じ位2匹にとってはおやつも大事な大事なもの
うちはジャーキーやアキレスなどお肉系のおやつは最近あんまりあげなくなっちゃいました

近頃ワンのおやつの種類も豊富で若干ピンポイントでサプリ的な役割を果たしている
おやつがありますね~
まんまとハマりやすい飼い主は気休めかもしれないけど少しでも身体のお役に立てるおやつを
あげる様にしています(^o^)

おやつ1
左のはお目目に良いブルベリーのおやつ
右のはおしっこのPhを整えてくれるクランベリーのおやつ

おやつ3
これはお腹を配慮した乳酸菌に関節などに良いグルコサミンを配合したおやつ

おやつ2
左のはさつまいものめちゃくちゃ固いおやつ
最近2匹がお気に入りのおやつです
右のはサメの軟骨にちょっとお肉つきのおやつ
魚臭くてさつまいものジャーキーより超お気に入りの様です
が・・・・どちらも丸ごとあげるのはとっても危険なんで割ってあげるのですけど
固くて手では割れなくてペンチが必要。
面倒臭いおやつなんだけど顎や歯にも良くて好きらしいのでがんばります(^^)v
いくら好きでもおやつはおやつ・・・あげ過ぎには注意ですね~~

『歯』の記事からその後・・・
5日目位からやっぱりジュが見向きもしなくなったので新兵器投入しようと『ガチンコボーン』
なる物を購入しました
ネットで買うとこんな落とし穴がねぇぇ
ガチンコボーン
何と!300グラム弱もある重い骨
ガチンコかみかみ
ヨイショ!ヨイショ!って運んで1日目はガリガリしてたので噛むんだ~~と喜んでたら
さすがのヴィーも持ち運びに苦労して放置になっちゃったので切断してみた。
切断
電気カッターで切断してもらって渡したら・・・・やっぱり放置
無駄な買い物に無駄な労力使ってしまった(*^_^*)
でもぉぉおもちゃ箱に入れてあったらおもむろに出して噛んでる時があるのですよね

歯と同じ位固かったり歯よりも固いおやつやおもちゃは歯のエナメル質をはがしてしまったり
歯に良くないらしいのでこれも与えすぎには注意ですね~~

 | HOME | 

プロフィール

管理人 MADOKA

  • Author:管理人 MADOKA
  • 名 前 イヴ
    種 類 アメリカンショートヘア 
    性 別 ♂ 
    誕生日 1995/10/1
    2006/1/20お星様になりました

    名 前 ジュリアン
    種 類 ノーフォークテリア
    性 別 ♂
    誕生日 2002/6/24 
    2015/8/26お星様になりました

    名 前 ヴィヴィアン
    種 類 
    性 別 ♀
    誕生日 2006/5/16

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
