• « 
  • 4 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



健康診断

2012.04.23 (Mon)

この季節はみんなフィラリアのお薬もらうのに検査するついでに
血液検査 尿検査 触診 など健康診断する子が多いですよね
で・・・ジュヴィーも検査してもらいましたよー
いつもの項目の血液検査で2匹共元気印で問題なしでした♪
が・・・・今年はリパーゼを追加してもらいました
特に2匹に何か問題があった訳ではないけどつい先日お友達のブログで↓
コタくんもなかちゃん
最近膵炎の子が多いらしい・・・という記事を目にしたので念の為にふやしてもらいました

結果ヴィーは51 ジュリアンは1000 でした 基準は200以下です
って事はジュリアン高いですね

炎症反応がないので急性膵炎とか言う疑いは無しです
本当に膵炎かどうかは外注検査の項目になるので今回は下痢嘔吐等の
症状がある訳ではないのでしてません
慢性かどうかと言うのも以前からリパーゼの数値を測ってた訳ではないので
まったくわからないです
リパーゼは膵臓だけではなく他の臓器から出る可能性もあるらしいけど
他の数値は正常だったので一番疑わしいのが膵臓

具体的にどう対処して良いかわからないのでどうしたらいいか先生に相談して今回は
消化酵素を出していただいて1ヶ月後にもう一度検査と言う事にしました

消化酵素はそれが原因でなくてもあげて何かなる様なもんじゃないので
試す事にしました
ヴィーにも少しあげてるので2匹でご飯の後何か漢方薬っぽい臭いはなってます(笑)
変な匂いするからご飯にかけてあげると食べない子がいますと聞いて
まーうちは大丈夫って思ったけど2匹とも案の定大丈夫(^^)/
ありがたい子達です(^.^)

消化酵素は少し温度あげてふやかした状態であげるのが一番効率良く働くらしいので
顆粒状のものですがぬるま湯でふやかしてあげてます
熱湯は消化酵素の働きをなくしてしまうのでダメです

朝はシニア用のフード 夜は手作りだけど肉は加熱で油っこい事はないと思う
けど生であげてない分消化酵素は足りてなかったかもしれない
サプリや消化酵素になると言う青パパイヤの粉末等あげてましたけど・・
普段の食事が原因かどうかも定かでないし考えても仕方ないかな

あとは元気印だったしジュリアンの心臓もモシモシ(聴診器)してもらった結果
よーーーーく聞かないと雑音聞きにくい程度らしいのですごく良くなってぽいです
詳しくはエコーしないとわかりませんけど以前の様に頻繁に検査する必要もないかも♪

ジュ
お散歩で拒否り中(-.-)
あつちやだ~~こっちやだ~~ あそこ行くぅぅぅ~~ここ行くぅぅぅ~~~
ジュの我儘にお付き合いしてたら・・・冬は凍死 夏は脱水 になりますよー

またか(>_<)

2012.04.19 (Thu)

土曜日・・・ジュヴィー地方は午前中雨が降り午後に止んだのでお散歩に行きました

帰っていつもの様にと言うかいつもより念入りにブラッシングして足を洗って拭いて
おやつ食べて・・・・
その後飼い主は出かける予定があったので用意しようかな~~~と思って部屋に行くと
ヴィーがもうベッドで寝る体制
お利口ちゃんやんかぁぁぁーって見てたらヴィーのすぐ横に黒い点を見つけた
ゴマより小さい点で・・・うん○??の破片?ゴミ?
ティッシュで拾ったら動いてまーーーす((+_+))
はい!みなさんお察しの通りダニーちゃんです

雨上がりの何となくムンとする時は危ないのです
しかもヴィーはつきやすいのです
でも当然ですが草むら所か雑草にも近づけてないのに何処でつけて来たか皆目見当がつきません
って事は草むらとかカンケーないよねぇぇ
何処でもつく可能性はありありなんですよねぇぇぇ

何か嫌な予感がして念入りに櫛通してたんだけどその時は取れなかったもんなー
慌ててドライヤーで足の先を念入りに乾かしてもう一度くまなく見て
フロントラインしました(-.-)
シャンプーしたらそろそろしなきゃなーって思ってた矢先の事で大ショック
もっと早くしてあげたら良かったわん

みんなも気をつけてね~~~
フロントラインするかどうかは飼い主さんの判断だけどどこでもつく可能性はあるので
ご用心を!!

この後あたしが掃除機とコロコロ両手使って慌ててお掃除し始めて2匹はそっちの方が
怖かったらしい
たぶんスゴイ形相にスゴイ勢いだったろうからね(^・^)

ヴィー
この柔らかい毛・・・つきやすいのかなー
だってジュリアンは連れて帰って来たの見た事ないもんねー

ちなみに噛む前のか一回は噛んだのにやめたのか定かではありません(・・;)

お花見の代わりに

2012.04.10 (Tue)

毎年楽しみにしている夙川のお花見散歩に
今年は都合が悪くて行けないのでその代わりに1週早いのでお花はまだまだだけど
芦屋浜散歩に誘っていただいたので喜んで行って参りました~

レイアさん
レイアちゃん ママと小走りでのりのり~で可愛い♪

フロフロ
フロは既に1時間お散歩していたのでちょいお疲れ
で・・横座り可愛いぃぃ

フロジュ
ジュリアンは何処へ行ってもクンクン作業が忙しいのぉぉ キチャナイ

ヴィー
いつもジュリアンと一緒だから走れないのだけど
レイアちゃんのパパが一緒に走ってくれて嬉しくて息がおかしくなる程大興奮(>_<)

わらわら
わらわらと休憩(^^)

前半戦のお散歩はこんな感じ
ワン達には少し休憩してもらって・・・飼い主達のうまうまな時間
お店
サらだピザ
こんな可愛いお店でこんな美味しいの食べて・・・もっと他にも食べたけど写真撮るの忘れちゃった~^^;
とても人気のお店だけどふろ家のお陰で待たずに入れました ありがとう


お腹も一杯で大満足なので~
後半戦にゴーゴー
よそみ
海をバックに可愛いの撮ってあげようとしたけど・・・この通り
もういいわ!って行こうと思ったら・・・静かにひっそり私のお隣に佇んでくれてましたよー

フロさん
そっだよねぇぇぇ ありがと
フロフロはパパトリムで綺麗さっぱりでした 小尻ぷりぷり(^.^)

ズンズン
この写真すごくない?? みんな右足前(~o~)
揃ってるよーー可愛い
大股加減で必死で楽しいのがわかるね♪

〆に神戸スイーツいただいて・・・写真またないけどっ解散しました~
楽しいお散歩でした~ 肌寒くて雨も何とか大丈夫でグーでした
みなさん今日もありがとうございました~~





むちゃくちゃ寒い土曜日飼い主のみお出かけしちゃったので
暖かくてお散歩日和の日曜日にお花見散歩に行きました
でも何処も全然でガックリ

にゃんこで待つ
まだ準備できないの??ってにゃんこスタイルで待つヴィー

懇願
まだ行かないならちょっと寝ようかなーなジュ

桜と
景色が全然ピンクじゃないのぉぉぉ

暑いね
この木が一番ピンクだったんだけどまだまだですよねー

キョロキョロ
すごーく暑くなって来たので服を脱がせて喉が渇いたのでテラスのカフェに行こうかと思ったけど
小さいお子さん連れてた方が先客でいらしたのでやめて帰りました
ヴィー子がね・・(・・;)

全然ピンクじゃなかったけど休憩しながら2時間程歩いてジュもヴィーも満足してくれたかな

週が明けて気温が急上昇!!!なので今日同じ所車で通ったら茶色だった景色がピンクピンクだった
平日なのよねぇぇぇ で・・・明日は雨予報
今年はお花見散歩できなかったなー





暴風雨の中

2012.04.04 (Wed)

春の嵐・・・皆さんは何の被害もなく無事でしたか?
ジュヴィー地方も午後から雨風が強くあちらこちらで物が転がってました

そんな嵐の日に・・・よりにもよって・・・ジュリアンのトリミング日
やっと取れた日なのでキャンセルしたくなくて連れて出たのですが
行く途中プラスチックのプレートの様な物が暴風で何処からともなく飛んで来て
と言うか転がって来てよりにもよってジュヴィー号にガツンと当たりました(>_<)
最悪ぅぅぅ(-_-)だけど・・・当たった場所は前のバンパー
フロントガラスに当たってたらすごーーく危なかったし不幸中の幸いですよね
どうせバンパーの下は何回も縁石に乗り上げて擦ってるしなぁ~
このジュヴィー号何故か?と言うか私の運転技術の問題でしょうが当てる・・・擦るが
激しくて(*^_^*)今までにない程
何かあたし達の身代わりになってくれてる気がします (ただの注意散漫??)
なのでガックリせずにこんなんで済んでよかった~~~って思おう♪

ジュリアンは無事にキレイにしていただきました
最近はトリマーさんにもお手手でチョイチョイやめてくださいなってお願いするらしい
もう背中以外はほとんどハサミで仕上げてもらってるのだけどそれさえも抵抗なのね
当日のお写真ではないですけど・・・
ジュヴィ
思いっきり鼻水たらしてますよー(笑)

おハゲ
手術の時にがっつり剃られた所も大分生えてきました♪

ひっくりかえる
この方は・・・すごーくワル知恵が働く様になりまして・・・
ジュリアンだけ病院とかトリミングとかの日 ボスママが居る時は置いて行くのですけど
その度にあたしも行くぅぅぅって大騒ぎでぇ
その度にボスママにおやつでつってもらって何とか脱出するのですけど
お迎えに行く時・・・以前はもう迎えに行って帰ってくるのがわかってるので
普通に大人しく待ててたのに今回はその時も私も行くぅぅぅって大騒ぎのフリ!フリですよー
ついて来る気なんかさらさらないんですよー
大騒ぎしてボスママの前でお座り・・・・・^^;
もう可笑しいやらあきれるやら(-_-)
あんたはスゴイわ ジュリアンには出来ない芸当ですわ


 | HOME | 

プロフィール

  • Author:管理人 MADOKA
  • 名 前 イヴ
    種 類 アメリカンショートヘア 
    性 別 ♂ 
    誕生日 1995/10/1
    2006/1/20お星様になりました

    名 前 ジュリアン
    種 類 ノーフォークテリア
    性 別 ♂
    誕生日 2002/6/24 
    2015/8/26お星様になりました

    名 前 ヴィヴィアン
    種 類 
    性 別 ♀
    誕生日 2006/5/16

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
