• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • »

スポンサーサイト


歯石

2007.09.20 (Thu)

ジュリアンはひずめを噛むのが好きだしおもちゃでイヤと言うほど遊ぶから必死に歯磨きしなくてもとってもキレイな歯をしてたんだけど
ヴィーが来て以来すべて奪われるからひずめもおもちゃもほとんど遊ばなくなってしまって
気付いたら歯が汚いよ(>_<)
獣医さんへ行ったついでに奥歯の歯石を取ってもらいました
もともと歯石がつきにくいのもあるのか?幸いそんなにたくさんついてた訳ではないからちょっととってもらうだけですみました
20070920220544.jpg
こんな事しても・・・・

20070920220608.jpg
こんな風に遊んでも・・・・
しばらくすると全てヴィーの物です

ヴィーはひずめ噛んでもロープのおもちゃで遊んでもつきやすい様で奥歯が少し汚れてます
歯磨きはキライじゃない様なので助かりますが・・・歯ブラシ見たらすっ飛んで来ます

病院でまた口腔ケアのガムを購入しました
20070920220627.jpg
1本を2匹で半分づつです
しか~~しヴィーはカミカミしてゆっくり食べるけどジュリアンはほとんど噛まずに丸呑みするから全然意味ないし危ない 以前買ったのもそうだったから想像は出来たけどね
どっちかって言うとジュリアンの為に買ったのに・・・丸呑みすると危ないから小さく切ってあげる事にしました
ジュリアンにとっては単なるおやつになってしまいました(T_T)
小さく切ってもヴィーはカミカミしてゆっくり食べてます
ヴィーはエライね

ちゃんと歯磨きしなきゃって事ですね(^^)

そうそう・・ひとつ発見したのですが私が手で持って少しづつ食べさそうと思ったらヴィーは思惑通り食べてくれたけどジュリアンは持ってたら食べられないって事がわかりました
口に入れてもらえるか下に置いてくれるのを伏せの状態でずっーと待ってました
食べれないって事想像もしなかったのでちょっと驚き(+_+)
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ハミガキしてるんや~
うちのhippieはなぜか必ず食後にひずめを
ゴーリゴーリ噛んでます。
ハミガキのつもりなのか、「もっと食べたい~」
のストレス発散か?
おかげで真っ白です。まだ2歳になったばっかり
って言うのもあるけどね~
やっぱり歯石とかたまるんやね。
噂には聞くけど見た事ないから他人事って思ってるけど
ボチボチ気を付けておかないとあかんよね。
ジュリヴィヴィは相変わらず仲良し?で元気そうで何より。
hippieは季節の変わり目でポツポツ湿疹みたいなのが出てるよ。
せっかくきれいになってたのに大ショック!
春と秋の堤防の雑草アレルギーも多いから大変です。

cheeseちゃん お久し振り~~
ジュリアンは書いた通りひずめやおもちゃでキレイだったし小さい時から歯磨きしてなかったから今になって悪戦苦闘してます(^_^;)
ひずめに見向きもしなくなると予想してなかったし・・・・
最近何でもすごく嫌がるのよね。
ヴィーの登場によるものなのか??年齢的にそうなのか??我侭&頑固さがひどくなってる様に思われます(T_T)
hippieの湿疹ひどくなって来た?季節の変わり目って人間でも敏感な人は調子悪くなったりするよねー
虫も居ないし草も生えないし冬が一番調子いいのかな?

歯石取りまだやってもらったことがありません、昨日ワクチンでお医者さんに行った時に聞いたらよかったわ~
ご近所のジャックラッセルの子は3・4年に一度、全身麻酔をして取ってもらうそうですわ!
なんか、大そうでリスクがあるからね~ちょっと怖いわ。
歯磨きはブラシセットを買ったけど、新品の状態で残されていますョ(^×^;

MADOKAさん。こんにちは。
ちょっと涼しくなってきましたね。

歯磨きってとっても大事なんですよね。
うちの子はもう歳なので前歯以外ほとんど抜けちゃってないです。。
だからジュリアンくんと一緒です。
丸呑みです(^▽^笑)
でもわんちゃんは大丈夫みたいですよ
。もともとあまり噛まないみたいですから・・。
って歯磨きのためだったんですよね。
失礼しました。。。

りんごママさん
ジュリアンも初めて取ってもらったんです
歯周病とかも恐いし麻酔して取るとなるとやはり心配ですよね
ジュリアンはペンチみたいのでゴリってついてる所をはがしてもらいました
小さい間から歯磨きに慣らしておかないとダメですね・・・・
ジュリアンは病院では固まり系なんでものすっごく大人しいけど私が何かしようと思うとすごく反抗するので歯磨きも二人掛かりです(^_^;)
りんごちゃんももう歯石ついてますか?ヴィーは嫌がらないからりんごちゃんも大丈夫かも!新品の封開けて試してみてくださいね(~o~)

いぷのすけさん
シェリーちゃんも丸呑みなんですね~
ジュリアンは家に来て初めてご飯をあげた時から丸呑みで・・・喉詰まらせてドキドキしました
恐いから1回分を3回位に分けてあげてたんです(^^)
今もほとんど噛んでません・・・ヴィーはご飯もカリカリと噛んで食べるから食べるのが遅いです
だからぁぁジュリアンは全然意味ないまま今も歯磨きガム丸呑みしてます(T_T)
噛む事で酵素が出て歯石をつきにくくするらしいのですが効果の程は??やはり磨くかこするかする方がいいでしょうね(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

  • Author:管理人 MADOKA
  • 名 前 イヴ
    種 類 アメリカンショートヘア 
    性 別 ♂ 
    誕生日 1995/10/1
    2006/1/20お星様になりました

    名 前 ジュリアン
    種 類 ノーフォークテリア
    性 別 ♂
    誕生日 2002/6/24 
    2015/8/26お星様になりました

    名 前 ヴィヴィアン
    種 類 
    性 別 ♀
    誕生日 2006/5/16

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
