• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


あげ過ぎに注意

2009.07.24 (Fri)

昨日の朝ペットシートのチェックすると・・・何となく赤いおしっこ
量的には少しでよーく見ると赤い?みたいな感じだったんだけどね
うちはシートを2枚少し重ねて敷いてる所に2匹がおしっこするので
どっちのか検討つかないんだけど・・・
場所的に真ん中がジュ 隅っ子がヴィーの可能性が高い
赤いおしっこがあったのは真ん中・・・って事はジュの可能性が高いね
でも確かではないので2匹のおしっこを採って検査してもらうべく
朝のお散歩で採尿しようと思ったけど失敗の巻(>_<)
ペットシートを裏向きに敷いてシリンダーで採る事にして成功♪
検査の結果は・・・血の混じったおしっこはやはりジュでしたが
2匹共尿がアルカリ性に偏っていました
ワンは弱酸性が一番良い状態らしいです
数値で言うと6~7.5位 別の先生は5.5~6.5って言ってたけど。
ジュヴィーは2匹揃って9でした
幸いにも今の所結晶も結石も見当たらず菌もないと言う事なので
食事でコントロールして2週間程様子見て再検査です
先生はご飯と限らず体質的な事もあるし何が原因とはっきり特定できないと
模範的な答えを返してくれたので自分で色々考えた
体質的と言っても2匹揃って同じ数値ならやっぱり食べ物かと考えてしまう
まだ結晶も石もないから結石まではいってなくて・・・菌もないから膀胱炎でもなくて
ジュの尿が少し薄いらしく飲水量が多いのでは?と言われた
じゃあ腎臓が悪い?でも2ヶ月前の検査で異常なく下痢や嘔吐もないし
自分なりに考えた結果バナナが一番の原因かな?
毎朝私&ボスママからいただくバナナ
バナナはしゅう酸が多く含まれていてアルカリ食品
そして二番の原因はお野菜の摂り過ぎかな
ハンバーグにも多種のお野菜使ってますが最近は暑かったので
熱中症等に気をつけようと生野菜をご飯に混ぜてあげていました
何でもあげ過ぎに注意ですねぇぇ
昼間冷房のお部屋でボスママとウダウダしている2匹には余計な気遣いでした
バナナをやめてお野菜減らして結構摂取していた大豆食品も減らして
様子みたいと思います
人間もしゅう酸が多い食品はカルシウムと一緒に摂るといいそうです
バナナもヨーグルトと一緒に食べればいいみたい
悲しい事に自分は知らなかったけどそうしてバナナ&ヨーグルトを食べてたけど
ジュヴィーにはバナナだけあげてたし(~_~;)
私が考えた事だけが原因ではないかもしれないけど思いつく事からしないと
しょうがないもんね
2匹はとても元気だしよーく観察すると若干頻尿かな?と思う程度なのでご心配なくです
こんな時にこんな事があったと言う記録なので・・・

たまには尿検査もした方がいいんだね
たまたまペットシートの上で見つけた血尿だけど外でした尿に
混じってたらわからなかったからシートでおしっこ出来る子達でよかった~
このまま気がつかなかったらもっと血尿出て結晶や結石が出来た可能性は十分にあると
言われた
でも男の子って外に出てはマーキングするから頻尿とかわかりにくくないですか?
足あげてもおしっこ出てないとか・・・残尿感がありそうなしぐさに気をつけないとダメらしいです
ふんふんと聞いてたけど・・・どんなしぐさなんだろー?
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

MADOKAさん、さっすが~~
いつもながら観察力の鋭さに感心します!きっと私だったら全然気がつかないと思う、、
オシッコの件ですが、うちもエルフがPHが高くて、結晶も出ていて、結局フードで改善しました。
食事を野菜を減らして、お肉を増やして様子見てみました。
あと、PHは一日のうちでも随分動きます。PH試験紙を手に入れて、時々計ってみています。食事との関連を見るのに結構便利ですよ。ただエルフは簡単に計れるけど、ヒーは難しいですが、、
試験紙はここで手に入りますよ
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/

夏場になると、ワンも冷房の中にいても外との温度差などで、なんとなく体力消耗してるように思います。早く涼しくなって欲しいですね~ってまだ梅雨もあけてないですけどね

早く、正常値に戻って、安心できますように!

こんにちは~。
この時期はいろんな症状が出やすいよね。
うちも小麦が肝臓の数値が異常に高くなったのも、結石になったのもこの時期でした。
赤いおしっこが出るとあせるよね。
小麦の時もすんごいなんともいえない
朱色?赤オレンジ?みたいな色だったので焦りました。
ジュくん、早く正常値に戻りますように。
バナナってしゅう酸を多く含んでるのですね。
いつもながらMADOKAさんはほんとよくお勉強してらっしゃるのでとても参考になります~。


早くこの暑い時期終わってほしいね~
(まだこれから夏本番だけど)

ジュヴィーちゃん、心配でしたね。
でもMADOKAさんの観察力は素晴らしい!
私も見習わなければです。
ビビオはいつのまにかお散歩中のおトイレが主で、室内ではほとんどしなくなってしまいました。
だから大小の管理が出来てなくてちょっと心配なんですよ。
食事も人間とは栄養管理が別なのは分かっているのですが、何となくお野菜もたくさん食べて欲しいし、、とか思ってしまいますよね。
でも、私も良い勉強になりました。

おしっこが出ない仕草かあ、、、うううむ@-@

えるふのママさん
たまたま例のダニ事件で・・・バベシアなら元気がなくなり血尿が出て口の中が真っ白になると聞いてたので
あれ以来おしっこと口の中のチェックがくせになってたんですよ(~_~;)
いつも経験豊富で的確にアドバイスしていただけて心強いです♪
ありがとうございますm(__)m
ジュは以前も結晶が出来て血尿出した事があるんで出来やすいのかも知れないです
試験紙・・便利そうなんで早速購入しようと思います(^O^)
先生も0.5位の差は出るとおっしゃってました
自分が与えた食べ物で身体壊されたら凹みますね・・・
しっかり体調に表れ数値に出るんですもんね
お肉を生であげてないからついつい水分を野菜でと思ったのがダメだったみたいです
幸い結晶と石はまだ出てないのでちょっと気をつけて様子見てみます(^O^)

ちーむぎままさん
ワンって逞しいけどデリケートだよね
小麦ちゃんも血尿出たんだ・・
私もイヴさんの時すごい驚いて何か足がガクガクとなったわ
全然勉強してなくて無知だからこんな事になったんだよー(T_T)
バナナは毎日あげてたから心の何処かで大丈夫かな?とちょっと思っててこんな事になって調べたらビンゴだったのぉぉ
でも大丈夫かな?と思ってたのは糖尿の方なんだけどね(*^_^*)
糖はおりてなかったので大丈夫でした♪
夏本番はこれからだと思うと長いねぇぇ
人間も気をつけないとダメですね~

黒ぺこさん
ビビオくんはお家ではしないんですねー
うちは何処でもするって位しもがゆるいとでも言うか・・・我慢しないと言うか・・・(*^_^*)
大はまだしも小は色や匂いは外でしたのはわからないですねぇぇ
ビビオくんはまだまだ若いから大丈夫だと思うけど先を考えるとお家でもしれくれる方がいいですね(^.^)
残尿感がある様なしぐさ・・・どんなかな?
チビチビとおしっこするって事かなと結論に至りました(^^)v
なのでやっぱりマーキングする子はわかりにくいから家で観察するとします(~_~)
何でもバランスが大事であげ過ぎには注意ですね~(*^。^*)

おっしっこの色や臭いはいつも確認していますが、尿検査まではしたことがなかったです。
そう言えばアレサを飼う時にブリーダーさんに気をつけるように言われていたのに・・・。

お外で尿採取はやはり難しそうですねぇ。女の子ならなおさら難しそう。
トイレシートを裏返しにする方法、いいですね!
私も採取するときはこのやり方を使わせてもらいます。

2週間の食事コントロールで上手くいくといいですね。
再検査で良い結果が出ますように!

またジュに血尿でたのね。
こないだ話てた所やったのにね。
蒸し暑くって体調管理が難しくなってくると
色々出るよね~!!hippieも、ぐったりやわ~
良かれと思って、近所散歩なんかしたら、
ハアハアが止まらないよ。
手作りご飯の改善&パワーアップで良くなれば良いね。
hippieも、こないだと今朝、朝吐いてたわ。
そんな時は、葛とサツマイモだけど。
オシッコ検査もしてみるよ~

アレサママさん
常日頃からおしっこの匂いや色をちゃんとチェックされているのですね
さすが!です
うちはヴィーが先にシートにするとジュがその上にしっこするから混ざってしまって気をつけて見てないと混ざりしっこになってます(^_^;)
ブリーダーさんそんな事おっしゃってたんですか・・・
犬種的にたまりやすいのかな?
何も変化がなければ大丈夫だと思うけど機会があれば是非検査してみてくださいね
お散歩では私は無理でした(*^_^*)
シートで出来る子なら恐らく裏でも出来ると思います(^^)v
たった2週間の食事のコントロールで再検査って短いって私は思ったんだけど
とりあえずがんばってみます(^^)

cheeseちゃん
またまた血尿出たけど今回はまだ少量でよかった
健康管理難しいよね
私も今年からはお散歩無理しない事にした
息が荒くて苦しそうで可愛そうやもんね・・・
ハイパークール着せるのと着せないとでは大分差があるみたいだから
去年は疑わしいと思ってたけど今年は実感(^o^)
本当にhippieさんには辛い季節になって来たなぁぁ
hippieさん吐いたのか?
薬のせいかなー?それともお腹空いたか?
胃の調子悪いのか?
心配だねぇぇ
あー早く涼しくなってほしいね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

管理人 MADOKA

  • Author:管理人 MADOKA
  • 名 前 イヴ
    種 類 アメリカンショートヘア 
    性 別 ♂ 
    誕生日 1995/10/1
    2006/1/20お星様になりました

    名 前 ジュリアン
    種 類 ノーフォークテリア
    性 別 ♂
    誕生日 2002/6/24 
    2015/8/26お星様になりました

    名 前 ヴィヴィアン
    種 類 
    性 別 ♀
    誕生日 2006/5/16

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
