• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • »

スポンサーサイト


2009.10.08 (Thu)

台風も過ぎ去って明日からはお天気が良くなりそうな近畿地方
皆さん何の被害もなく大丈夫だったかな?

今日は歯について・・
ジュはヴィーが来るまでほとんど歯磨きしてませんでした~自慢は出来ないけど。
しなくてもひずめ噛んだり(色々事件はあったけど)ロープのおもちゃを根気良くギリギリと噛んだり
してたのでピカピカの白いキレイな歯だったんですよ
ヴィーが来てひずめもおもちゃもジュのを全部かっさらって行ってしまうので
おもちゃにもひずめにも見向きもしなくなってしまいあっと言う間に歯が汚れて来てしまいました
それに加えて手作り食初めてフードを食べる量が減ったのもあるかな
歯磨きをしても歯石も着色して茶色くなったのも取れないんですよね
歯磨きジュ
歯ブラシ見せたら逃げて腹出しします(~_~)
この体勢から抱っこしようと手を出すとゴロりんと腹出し(^^)

ヴィーは小さい時から歯磨きしてひずめを与えると噛んでくれるのでまだキレイな歯です
それでも歯石がついて少し茶色くなってるところもあります
ヴィーは磨き
ヴィーは腹出ししないけど悲しいお顔・・・
この後手を出すと文句言いながらフセの体勢(^_^)

ジュが何とかひずめ噛んでくれないかと・・・お友達のママさんとお話している時にひらめいたので
即実行
ひずめに大好きなヨーグルトを塗って渡したら・・・・・
ペロペロするだけでダメかと思ったけど~
作戦成功♪ ヴィーが取りに来ないのでゆっくりカミカミできるし噛むと言う楽しさ?を
思い出したのかガリガリと噛んでくれました(~o~)
ガリガリ
2匹共必死です

ゴリゴリ
ヴィーはビーバーみたい(^o^)

1日2回約10分づつ程度噛ませて様子見て2日目
もう明日は見向きもしないかもしれないけど~
今日歯を見たら・・・ピカピカ真っ白には当然なってないけど所々白くて
茶色もマシになってました
だけど歯が欠ける可能性もあるし歯茎を傷めて血が出たりするし臭いし(>_<)
あまりお勧めではない方法だと思うけどお口の中が汚れていると病気の原因にも
成り得るので毎日集中的にではなくゆっくり気長に歯磨きと並行してやって行こうと思います♪
大きくなってから始めたジュと小さい時から始めたヴィーでは磨かせてくれる態度が
全然違います ヴィーの方が遥かにお利口です
小さい時からの口腔ケア大事ですね!
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

歯磨き

歯磨きって大事と パピーの頃に聞いて 歯磨きセットはかっているものの…

歯磨き粉がおいしいのか ペロペロなめてみがかせてくれません…

で 今は毎日一本 グリニーズあげてます。ついた歯石は指を噛まれながらも 爪でカリカリはがして…

ヒヅメは一度 あげて あの臭さに 私が断念しました…

MADOKAさん
歯磨き、頑張ってるんですね~~
うちは、ひずめで歯が割れて以来、硬いオヤツ厳禁です、、
今になって考えれば、エルフは歯の質が弱いと思います。結構頑張ってるのに、歯石もつきますし、、(言い訳?!)でも、歯磨きはあんまり嫌がらないんですよね。
ところが、ヒービー
歯磨きの準備を始めると、どこでわかるのか、さっさとケージに避難しています。どんなにこっそりやってもわかるみたい。その能力をほかに活用できないか~!
エルフ、今グラグラしている歯が何本かあります。痛くないように抜けるように毎日観察中です

こんなことにならないように、ジュ&ヴィちゃん、お手入れ頑張ろうね!!

クラウドくん&うまちゃん
うちも最初は抵抗が激しくて全然磨けなかったの~~
歯ブラシで磨かなくてもガーゼで拭いたり爪で歯石取りさせてくれるならありと思います(^^)v
うまちゃんとクラウドくんが負担にならない方法でやってあげるといいと思います♪
うちは爪で歯石取りは絶対無理なんでひずめに頼ってるんだけど
本当に臭いよねぇぇぇ(>_<)
でもワンは臭い物好きだしヴィーなんかちょびっとづつだけど欠片が口に入るので大喜びです(~_~;)
うまちゃんも口腔ケアがんばってね~~

えるふのママさん
うちも硬いおやつは厳禁なんですよ~
理由は大して噛まずに丸呑みの可能性が高いから(*^_^*)
歯磨きがんばってはいるんだけど今一効果が・・・
ジュはとっても歯が丈夫でキレイだったので私がもっと早く気付いてマメに手入れしてあげてたらこんな事にならなかったと思うんですよね・・
後悔先にたたずです(T_T)
逆にヴィーは歯石がつきやすく取れにくいのかひずめ噛んでも中々退治できません(~_~;)
エルフくんは偉いですねぇぇ 歯磨き嫌がらないなんて・・・
ヒービーちゃんは嫌なのね(^O^)女の子って目ざといですよねー
うちはヴィーの方が往生際が良くてジュは散歩後足洗うのもブラッシングもこの体勢で何とか逃れようとします
いちいち世話の掛かるおっちゃんなんです(ーー゛)

ヴィーちゃんのしょんぼりしたお顔がツボいはまっちゃいました(笑)

ビビオも歯磨き大嫌いで(落ち着きがないから。。。)
でもヒズメも最近はほったらかしで。。
臭うの?我が家の無臭なんだけど、だから噛まないのかな??

最近は馬のアキレスをカミカミしてます。
そのお陰で少し綺麗になってきたけど、奥歯の方はちょっと汚れてるし@-@

とは言え確かに歯は大事ですもんね^^;
私も爪でカシカシしてみよっと~

黒ぺこさん
歯磨きは中々難しいですよねぇぇ
ヴィーのこの目力なく・・・眉間にシワ寄せている様な顔でわかる様に
結構憂鬱みたいですよ(^^)
でも歯磨きしても歯石はつくから爪でも何でもカリカリして取った方がいいみたいです(^^)v
ひずめ・・・乾燥して置いてある時はそんなに匂わないけど噛み出すと途端に悪臭を放ちますよ~~
ひずめの種類が違うのかな??
ビビオくんもキレイな歯を保てる様に口腔ケアがんばってね!!
ジュヴィーもキレイな歯になる様にがんばりまーす(^o^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

  • Author:管理人 MADOKA
  • 名 前 イヴ
    種 類 アメリカンショートヘア 
    性 別 ♂ 
    誕生日 1995/10/1
    2006/1/20お星様になりました

    名 前 ジュリアン
    種 類 ノーフォークテリア
    性 別 ♂
    誕生日 2002/6/24 
    2015/8/26お星様になりました

    名 前 ヴィヴィアン
    種 類 
    性 別 ♀
    誕生日 2006/5/16

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
