• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


ヴィー子のお腹

2010.11.29 (Mon)

10月14日
朝からヴィーの行動が挙動不審・・・
だけど朝のうん○も普通だったし吐き気等もなさそうだったので
普段通り生肉のご飯をあげました
ガツガツと完食したので心配ないね~~と思ったのも束の間
トイレでうん○したヴィーのブツは粘液便に血ィィィィ
慌てて病院へ連れて行って診断結果は細菌性の大腸炎
念の為血液検査していただきました
特に異常はなく極めて正常値・・・炎症反応もなくでした
その後も酷く下痢する様だったら抗生物質を飲ます様にと言われてもらって帰りました
その後下痢はしなかったけどその日は絶食
何ともないジュもお付き合いして絶食 ちょっと可愛そうだったけどね
翌日はスープから初めて消化の良い加熱食・・・とお腹のサプリですぐに回復しました
お腹の調子も良くなりいつも通りの食事に戻しました

11月20日
朝からまたまたヴィー子の行動が挙動不審・・・
だけど朝のうん○も普通で吐き気等もなさそうだったけど
小刻みに震えてる
前回の血ぃぃの日からこの日までに何回も小刻みに震えてる事がありました
お腹が空き過ぎてかなー?と思ってご飯前にフルーツをあげたりしたら震えが止まってたので
特に気にしてなかったけど・・・お腹痛かったのかな
少しだけご飯あげたら少し食い付きが悪かった
そしてまた小刻みに震えてトイレに向かったので見張ってると
粘液便に前回より酷い血ぃぃぃぃぃ
下血に近いかも~~~(飼い主かなり大げさですけど)慌てて病院に駆け込む
診断結果は同じく細菌性の大腸炎
今回はレントゲンとエコー検査もしていただきましたが特別異常はないとの事
この日は絶食で翌日葛湯から初めて今回は1日だけ抗生物質を飲ませました
前回と同じくその後下痢も吐きもなく元気でした

生肉が原因かも知れないので今後1ヶ月はとりあえず加熱食で様子を見る様にと言われたので
ヴィー子のご飯は最近全て加熱食です
少し痩せたので炭水化物も取り入れてみました
今のところ調子は良いです

フードをあげてた時や夏場加熱食あげていた時にはこんな事なかったので
生肉の菌にヴィー子は弱いのかも・・・・

全快記事にするにはまだ不安が残りますが加熱食でお腹の調子が良くなればいいな
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ヴィーちゃん、心配でしたね。震えてるなんて、、やっぱりお腹痛かったんでしょうね。本当にこんなときお話できないからつらいですね。

フード、本当に難しいですよね~
うちも、よいと思ってあげていた野菜で、おしっこアルカリになってしまうし、、ヒービーも生肉好きではありませんし
病院のフードですぐに改善すると、少し悲しいですよね、、
手作り、悩み多し!!でもワンのためと信じてがんばらねば!!

えるふのママさん
震える程お腹痛かったのかって思うと可哀想だしついこの前に血便出してたんだからもっと注意するべきだったと反省です(T_T)
ヒービーちゃんはおしっこの調子が悪いのですね・・・
生肉キライなんですか?ヴィーは全く好き嫌いないんですよ
ジュよりすごいかも(^_^;)
そうなんですよね・・・・自分のあげた物で体調崩したりすると凹みますよね
しかもかりかりフードならこんなトラブルないのかもと思うと身体に良かろーと思ってやってるけど凹みますね
神経質になると結局挫折してしまうし悩みながらもがんばります
また色々教えてくださいねー(^.^)
最近は教えていただいたささみの燻製・・・ご飯として大活躍です
わざわざ調理しなくていいので楽だし(^^)v栄養も満点

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

管理人 MADOKA

  • Author:管理人 MADOKA
  • 名 前 イヴ
    種 類 アメリカンショートヘア 
    性 別 ♂ 
    誕生日 1995/10/1
    2006/1/20お星様になりました

    名 前 ジュリアン
    種 類 ノーフォークテリア
    性 別 ♂
    誕生日 2002/6/24 
    2015/8/26お星様になりました

    名 前 ヴィヴィアン
    種 類 
    性 別 ♀
    誕生日 2006/5/16

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
