• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


お食事風景

2011.02.01 (Tue)

前回の記事以来すっかりやみつきの暖房直射

すっかり
去年に比べて寒いのもあるけどこんなに寒がりだとは・・・(^^)

久しぶりに最近のお食事についてです
ヴィーの細菌性大腸炎以来ヴィーに合わせて2匹共加熱食です
ご飯には野菜も全部生は使ってないので食前にフルーツをあげてます
生肉あげてる時もあげてたけどお家にあれば程度で絶対ではなかったです
いちご・パパイヤ・キウイ・みかん類・・りんご等
朝食後のみヨーグルトあげています

野菜は全て加熱してフープロでドロドロ状態を2日分作り置き
以前は1日分づつ作ってたけど量が少な過ぎてフープロ動きにくいのと
量が多くなってしまう傾向があるし面倒だから(*^_^*)
野菜と一緒にやぎミルク・昆布粉末・あずき粉末・納豆の粉末・ゴマ等一緒に混ぜておきます
お肉は都度茹でて暖かいものをあげてます
以前はヴィーの消化を考えてお肉もフープロにかけて流動食みたいにしてあげてたのですけど
ご飯の勉強しに行った時にそんな風にしてると胃がボケて胃酸が出なくなるよーって言われて
それもそうか??まだ若いしなと思ってやめました

今日の晩御飯はこんな感じ。
ご飯
撮影用にキレイに盛り付け
消化酵素入れてグチャっと混ぜてあげまーす
今日は卵使いましたが毎日はあげません

さて・・お食事風景
まずは待て
待て1

待て2

待て3
見ての通り・・・ジュは落ち着きなくあっち向いたりこっち向いたり
ヴィーはご飯ガン見でぴくりとも動かない(#^.^#)

ではヨシです
ヨシ

ヨシ2
食べ方も2匹共ガツガツには変わりないけどヴィーって器から顔絶対に離さない

ジュ終わり
丸のみ族のジュの方が食べ終わるのが少し早いんですよー
器にまだ野菜の破片とか残っててもキレイにペロペロしません
ヴィーは自分の器キレイにキレイにした後・・・・

ジュの器
ジュの器もキレイにキレイに洗った様にピカピカにしてくれます(^○^)
触ったらヌルッとしてる事は言うまでもないですよね^_^;
ヴィーは食後おっちゃんみたいにゲプッと・・・結構笑える=^_^=

腰回り
『誰がおっちゃんやねん!』
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちも、お野菜をプロセッサーにかけるので
ついでにお肉もかけてたんですよ。
でも、そうですよね~~~
鍛えるところは、鍛えるというか
使えるところは、使ったほうがいいですよね!
そもそも、ミンチのお肉だし・・・
今日から、プロセッサーはお野菜だけにします!!

ヴィヴィアンちゃんのガン見に大笑いですよ!!
でも、お隣でならんでても
喧嘩になったりしないんですね~~~
うちは、奪い合いバトルが起きそうですよ・・・

ゆうこさん
ドッグフードと違って消化って事にすごく気を使いますよね
特にヴィーは胃腸が強くないみたいなので負担かけない様に
してた事だけどダメだったみたい(>_<)
甘やかしてはいけない事もあるって事ですね(^^)

食べ物で喧嘩になるのはよく見かけますぅぅぅが・・・ジュとヴィーは
喧嘩した事ないんです
おもちゃではたまに喧嘩までいかないけど小競り合いはしてるけど
小競り合い程度でも私がおもちゃ取り上げて遊べなくしちゃうんで(*^_^*)

仲良いな

どうもです。我が家もいい加減な手作り食7年目です。
しかし、我が家では犬同士がこんなに近くで食事できるのがありえません。
うち、この距離で「よし」というと、みんな目の前のお皿じゃなくて、まずは隣のお皿に顔をつっこんで、横取りしてから自分のを食べます。それを3頭でいっせいにやるから、結局みんな1頭分しか食べられないんですけどね。ただ、間違えなく、そのあと流血事件の大喧嘩になるんで・・・
今は、各人50センチ以上離してお皿を並べていますよ(苦笑)

私も、最近肉以外は火を通しています。確かに、野菜どろどろはまとめて作るといいですよね。ここんとこ面倒になって、野菜はサプリ頼りになっていたんでちょっと反省。
明日、どろどろのつくりおき、つくろうかな。

さすがMADOKAちゃん♪
hippie年末年始の「うぷ」からフードが好きになったのか?
体重増加で手作りにしても、朝は食べなくなった(。-人-。)
夜になると急に食欲出るみたいだけど!?
だから、フードをまた購入したら、今度はまた朝は食べない…
どっちにしても、朝は食べたくないのかな?

去年の猛暑の時もあったけど?今も寒さで胃が動いてないのかな?
…って一日一食が続いてるけど、体重は減ってないし(-ι_- ))
どういうこと?

R&Sさん
こんにちは。
7年ですか・・・スゴーイ!!
我が家は2食共に手作りにしたのは最近なんですよ
最初はとても敷居が高くて中々着手できなくて今も不安な事が色々あります(^^ゞ
ヴィーも半分自分のご飯残してジュのご飯取りに行くと言う事がありました~~
でも・・・ジュあげちゃうんです(T_T)だから喧嘩にはならないのですが・・・
だけどやっぱ自分のご飯だから口を器に近付けようとしたらヴィーが小さくだけどウーって生意気な事言ったのでヴィーのご飯取り上げてヴィーのご飯もジュにあげてヴィーは飯抜きにしたらもうしなくなったんですよ(^^)
食意地はってるので飯抜きが余程辛かったのか・・・(^.^)

野菜の作り置き2日分だと4個の内1個はその日の晩にあげるので冷蔵庫で保存はあと3個・・・・これ位なら保存してもOKかと自分で勝手に思ってるんです
以前は冷凍保存してたけど解凍が面倒で・・・(~_~;)
私も夏場面倒でプレミックス大活躍してました♪毎日の事だから大変な時もありますよね~

cheeseちゃん
夏場も食べないなぁーって言ってたね
うちではあり得ないお話だわ・・・下血するほどなのに朝ごはん食べる位だからねぇぇぇ
半日絶食も難しくて未だに出来てないけどhippieさんは自らしてくれるなんて何てお利口なんだ~~
きっと自分でコンディション整えてるんだと思うよー
晩御飯も今一で体重も激減りなら心配だけど太って身体も重いし自分が辛い思いするとわかってるんじゃない?
腰痛くて動けなくなったら嫌やもん!!ってhippieさんなら分かってそう(^.^)

運動不足もあるんだと思うけどもう少し様子見てあんまり食べないなら毛布でぐるぐるにして自転車の前カゴ乗せてサイクリングしてみたら?
外の空気吸うだけでも腹減るかも~~
ちょっと寒さも緩んで来たしね(^^)v

今回もおいしそうなご飯~♪
卵もあげるんですね、ジャンボは食べたことないです。
きっと卵をあげちゃったら、おいしくてビックリするだろうな~。

それにしてもヴィヴィアンちゃん、
ものすごいガン見(笑)
はやく、ヨシの合図が欲しいんでしょうね~!

食べたあとは、うちのジャンボも
キレイに容器をペロペロしてますよ。
外側まで舐めてます。
どんだけ食い意地はってるんだって思っていたんですけど、
ヴィヴィアンちゃんも一緒で安心しました~☆

ジャンボママさん
お忙しい中見てくださっててありがとうございます♪
卵は良質なたんぱく質でジュの様なシニア犬には大事な栄養源らしいです
きっと美味しいでしょうね(^^)

ヴィーもジャンボくんと同じ~もちろん!!器の外もペロペロだしぃぃ
床に落ちてる破片も見逃さないですよーー
ダイソンみたいにミクロの食べ物まで見逃しません(#^.^#)
拾い食いと言い・・・やっぱり血ですかね(^.^)あっここまで酷くない?
ヴィーってパピーの時食が細くて食べるより遊ぶな子でご飯残したりしててジュにおやつ横取りされても別に気にもせず遊んでました
おやつも大きいと途中でポーイしてたし・・・
なのでこんなに食い意地はる様になるとは思いもしませんでした^_^;

MADOKAさん、本当に食事って、難しいですよね~

うちも、今お肉お魚は加熱中心にしています。お野菜は一度プレミックス使ったら、妙にウンPが好調で、それ以来手抜きしてます、、野菜が増えると、ヒービーはオシッコアルカリ性になるし、お肉増えるとPするし、でもあれもこれも食べさせたいし、、悩みはつきません、、

うちのお二人さんはエルフのほうが食い意地張ってます。ヒーはあっさり系で落ちてるものもほとんど食べませんし、(ひとつくらいいいところある?)ひとつのお皿からでも二人で食べれるので、オヤツで喧嘩しないのはとっても助かります。

また、いろいろいい情報があったら、教えてくださいね~

えるふのママさん
色々悩みは尽きませんよねぇぇ
でも身体に悪い物は絶対にあげてないし信じてがんばる!!ですよね(^.^)
下血させちゃあだめですけど・・・^_^;
うちもプレミックス使ってた時好調でした♪やっぱりそうですね~
ちゃんと計算されて配合されてるしあれだけ色んな物あげるの無理だし便利ですよね
ヒービーちゃんは拾い食いしないんですね~~
羨ましい・・・
ヴィーもかなりマシになりましたが・・・元はと言えばジュのマーキングの間、暇で下をクンクンが発端だと思うんですよ
私の目にはとまらない位早業でパクッだったので本当に苦労しました(-_-)
まーでもしない子はしないと思うんでこれも性格と言うか性質なんですかね・・
えるふ家も食べ物でトラブルゼロなんですね!
うちもジュだって食い意地はってるんだけどヴィーのご飯は取った事ないんですよね
考えてみたら・・・助かるけど不思議かも(^.^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

管理人 MADOKA

  • Author:管理人 MADOKA
  • 名 前 イヴ
    種 類 アメリカンショートヘア 
    性 別 ♂ 
    誕生日 1995/10/1
    2006/1/20お星様になりました

    名 前 ジュリアン
    種 類 ノーフォークテリア
    性 別 ♂
    誕生日 2002/6/24 
    2015/8/26お星様になりました

    名 前 ヴィヴィアン
    種 類 
    性 別 ♀
    誕生日 2006/5/16

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
