• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • »

スポンサーサイト


ボーコーエン

2011.08.09 (Tue)

毎日暑いですねぇぇぇ
我が家の2匹は食欲が落ちる事なく一応元気に過ごしてくれてます
が・・・ヴィーがまた膀胱炎
これも体質なのかな?
ここからは長くて写真もないしほとんど私の記録なので
追記にしまぁ~~~す

週末の朝・・・・寝過ごしてお散歩に行けなかったのでもう少しゴロッとしよう~っと
って思ったら・・・・ヴィーがフンフンフンフンと鼻鳴きしてる
お外へ行きたいのかなーと思ってデッキに出してあげようと思って起きました
ヴィーはよくシートからおしっこはみ出してる事があるので朝一でシートのチェックする
習慣が私にあるので見たら・・・
点・・・点・・点・・・とあちらこちらに血ぃぃぃぃぃ
ヒャァーーーってヴィーのチッコの所見たら赤い血ぃぃぃぃがぁぁぁぁ
一瞬の内に膀胱炎?結晶?結石??って頭ぐるぐるしながらとりあえずデッキに出してあげると
チッコ体勢に入るもののチッコは出ず・・・気持ち悪いのと痛いのか??ふんふんふんと言いながら
あっちこっちうろうろうろうろと忙しなく動き回ってたので抱っこしてお部屋に撤収!!!
病院のあく時間までまだ時間があるけど血液検査するかもと思い絶食
チッコも取りたかったけどシートへ行っても出ないみたいで断念

結果は・・・膀胱炎でした
去年の4月にもなったのだけどこんなに酷くなかった
でも健康診断のつもりでチッコ持って行って偶然わかったのであの時もこうなってたかも
エコー検査の結果膀胱には出来物ナシ
尿道は麻酔して内視鏡検査しないとダメなのでもしも投薬して改善がなければでいいと言う事
検査にチッコがあった方が良いと言う事で少し外で歩かせたらしたのですかさず採取
バイ菌はみつからず炎症が酷いと言うので抗生物質8日分処方していただきました
phは正常でした。
チッコがたくさん出る様に点滴もしていただきました

前日まで普通にチッコして特別濃いとか臭いとか感じるチッコでもなく残尿感がある素振でもなかったし
ビックリした
でも私が気がつかなかっただけで調子悪かったのですね
ジュがやたらとクンクンしに行くな~と思ってたけどトリミングした後って結構クンクンしに行くので
それかと思ってました

帰ってすぐにご飯にお薬入れて食べさせたけどすぐに効くわけもなく残尿感とやっぱり痛いのか
中々チッコ体勢に入ってもうろうろしてしないし・・・
血が出てるし粗相してもいい様におむつしてこまめにチェックして取替てあげて半日・・・
点滴も吸収出来てきてお薬も少し効いて来たのかおむつにチッコを少しづつする様になりました
でもまだ血が滲んでて恐いよぉぉぉー
起きてるとうろうろうろと落ち着きなく動きまわるのでジュリアンと私と一緒にお昼寝
ジュリアンや私が寝てたらヴィーも寝出すのでチッコの事しばらく忘れる様に寝かせました

夜ご飯にまたお薬入れてあげて夜にはとりあえず血は目で確認できる範囲ではなくなりました
血が見えないだけでも私的には一安心。
8日間お薬飲んでよくなります様に・・・

元気だし食欲もあったけどチッコが気持ち悪くて座り込んだりうろうろうろと落ち着きなく
ハァーハァーって息使いも荒かったり・・
おやつ手に持っててもチッコが気になって中々もらいに来なかったり・・・
丸1日でもないけどそんなヴィー見るのは辛かった

お薬が切れた頃に再検査
前回は8日+8日お薬飲んで完治しました

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ヴィちゃん、突然の災難でしたね
MADOKAさんもお疲れ様~
気持ちが手にとlるようにわかります
早くよくなりますように

心配ですね(p_-)
人間でも膀胱炎は痛いですもの(経験者)
完治したようで実はしていない事が多いから、しっかりお薬のんで下さいよ!
と、私は言われました(+_+)

ヴィーちゃん頑張っ(*´д`*)

もう完治しましたか?
あれって痛いですものね・・・
りんごもなったときは見ていて可哀想だったもんね。
いっぱいお水飲んでオシッコ出そうね。
薬は無くなるまで飲みなさいって言われましたよ。
早く治ろうねv-14

えるふのママさん
女の子はなりやすいんですかね・・・
ヒービーちゃんも冬になってましたよね
突然血がポタポタはビックリですよね((+_+))
お薬しっかり飲んでしっかり完治させます
ありがとうございますm(__)m

黒ぺこさん
私も一度だけなった事があるけど痛いですよね
きっとヴィーも痛かったと思います
そうそうしっかり完治させるには長めにお薬飲まないとですね
昨晩うっかりお薬混ぜるの忘れて後でパンに包んであげたら
お薬だけ上手にペッって捨ててました(-"-)
飲ませましたけどね(^.^)

りんごママさん
まだ3日目なんで完治は先になりそうです
りんごちゃんもなってたよねぇぇ
元気だけどいつもの元気ではなくて痛かったり気持ち悪かったり
なんでしょうね・・・
今日あたりいつも通りの元気な感じがします
早く治ってもらいます~~(^.^)

ヴィちゃん、お薬効いてきたかな?
膀胱炎大丈夫でしょうか?

オトイレしたいのに出ないって辛いよね。
人間でも膀胱炎はほんと辛いものねー。
膀胱炎も体質もあるのかも。。。
小麦もなりやすい体質なのです。

MADOKAさんの心配な気持ちすごく~
よくわかります。

早くよくなるといいね。
お大事に。

あら・・・
膀胱炎は、つらそうでかわいそうですよね・・・
なりやすい、体質とかもあるんですかね?
でも、少しずつ良くなってるみたいで良かったです。
早く、良くなりますように・・・

ううう…暑い時にもなるんだよね~(´・ω・`)
hippieも最近、自分で舐めたりしてるから心配で今朝
持ってるサプリ混ぜたごはんにしてみたよ。

グランド仲間のラムちゃん(G・R)は、膀胱炎引っ張り続けて
結局、膀胱破裂で緊急手術になったんだって・・・
そのときのチッコの量=1500CC って・・・

まぁ、MADOちゃんは、そこまで放置しないだろうけど
慢性になって抗生物質も効かなくなる事もあるからねぇ。

アタシ達より何倍もナイーブな子達だから、暑さや湿度
普段と違う音なんかで、急にストレスって事もあるからね。
いつもすぐに対応出来てるMADOちゃん偉いよ。

ちーむぎままさん
やっぱり体質とかあるんですね
こんなに暑くて色んな意味でストレスもかかるし弱い所に出るのかも

小麦ちゃんもなりやすいんだ・・・・
絶対に痛いよねぇぇ(>_<)
ふんふんふんふん鼻鳴きしてるの可哀想だった
少ししんどかったのか寝てる時間も多かったし
でも昨日あたりから元気そうです♪
お薬が効くまではどうしてあげる事もできないしね・・・
次回の病院でもう少しお薬続けようって言われると思うけど
しっかり治しておかないとダメですね
ご心配ありがとうございます(~_~)

ゆうこさん
暑さがぶりかえして週明けから猛暑ですし人間もワンもこたえますよね
あれからもう血は出てないのでよくはなってると思います
チッコも出てるし・・・しかし昼間のチッコが見張れないので
どの位してるかがよくわからないんです
ヴィーのチッコにジュがかぶせチッコするんで(*^_^*)
これがまたこまめなんですよー(^.^)

cheeseちゃん
ヴィーって・・・避妊したよね??って一瞬ん???ってなったわ
まるでそんな感じで(~_~;)
膀胱炎引き摺ると・・・・そんな事になる事あるの???
恐いねぇぇぇぇ
大きい子だからタンクも大きいんだろーけど1500ccって・・・・
苦しかったやろーね((+_+))
2週間で治れば普通か早くて1ヶ月薬飲む子もいるっていってはったわ
次回の検査では念の為もう少し飲んでおきましょう位治ってたらいいな~
私が全く気がつかずに放置はあってもおかしいと思いだしたら放置とか様子見るとか無理ぃぃぃ(*^_^*)
hippieさんもなりやすいから気をつけてね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

  • Author:管理人 MADOKA
  • 名 前 イヴ
    種 類 アメリカンショートヘア 
    性 別 ♂ 
    誕生日 1995/10/1
    2006/1/20お星様になりました

    名 前 ジュリアン
    種 類 ノーフォークテリア
    性 別 ♂
    誕生日 2002/6/24 
    2015/8/26お星様になりました

    名 前 ヴィヴィアン
    種 類 
    性 別 ♀
    誕生日 2006/5/16

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
