• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


お休みその2

2011.08.17 (Wed)

お休み中にジュリアンとヴィヴィアンのデンタルケアに行って来ました
デンタルケアと言っても歯石等を取ってもらうのではなくデンタルチェックをしていただき
カルテを作ってもらって個々に合ったお手入れ方法をアドバイスしていただきます
歯磨き教室や歯磨き指導もありますが私はお手入れしていただいてお家でのケアのアドバイス
をしていただきました

まずはジュリアンくん 何をされるかとぶるぶるです
ジュリアンがお手入れ中待つヴィー
待つヴィー
大人しく待ってっぽいけど・・・いつものごとくふんふんと鼻鳴き
ジュの気が散るので黙らしましたけど~

抵抗激しくちゃんと出来ないのでは・・と心配しましたが
ちゃんとお手入れさせてくれましたよ~って出てきました ほっ

お次はヴィー子
ヴィーが連れて行かれたらそわそわと心配で探しまわるジュリアン
心配

探す
落ち着きナシ!!

ヴィーも賢くお手入れ出来ましたよ~って出てきました ほっほっ

結果・・・歯がぐらぐらして歯石も結構ついてるものの特別問題はなくでした
しかし・・私が磨き過ぎて歯茎がすり減ってる来てるらしい・・・
前歯の歯の間の汚れを取るのに歯間ブラシを使ってたのだけどどうしても歯茎にあたるので
歯茎が減ってくるのでやめた方が良いとの事
一番奥歯を磨く時に汚れをちゃんと見ないでとりあえずゴシゴシキレイにしましょって
ゴシゴシし過ぎて奥歯の歯茎も減ってるらしい
これからのお家のケアは歯磨きは3日に1度程度で後は除菌の為にコットンケアでってアドバイス
いただきました

人間と一緒で朝起きたてが一番口腔内の菌がスゴイらしいのでそのお口でご飯を食べると
菌が身体に入ってよくないので朝起きてすぐにお口の除菌するのが理想らしいです

今まで人間の子供用のたんぽぽ歯ブラシを使用してました
柔らかくて使いやすくて普通の歯ブラシでは嫌がるので愛用してたのですけど
これでは柔らか過ぎて磨きながら歯石退治はできないので普通の歯ブラシを
使う様に指導いただきました
使う前に暫くほぼ熱湯につけておくとブラシがふやけて柔らかくなるらしいです

ジュカルテ
ジュリアンのカルテ
赤い所が歯石 青い所は欠歯

ヴィーカルテ
ヴィーのカルテ
ジュに比べると歯石の量も少ないけど以前歯石取りしていただいた時に歯をこすって
傷が出来てその傷から汚れが浸透してしまって全体的に黄ばんだ歯をしてるみたいです

2匹に共通しているのは歯と歯が重なって磨きにくい所・・・唇で隠れてて磨きにくい所
歯ブラシが上手く入らない所が集中して汚れが酷い様です
これからは磨きにくい所に気をつけてケアして硬い物を噛む習慣もつけた方がいいらしい

ジュリアンの歯石はポロッと取れるタイプの歯石ではなく歯にへばりつく様な感じ
ヴィーの歯石は爪なんかでカリカリしたらポロッと取れそうなタイプの歯石
歯石のタイプも色々なんですね

ジュリアンの口腔内は粘りが強くこう言う子はお水飲んでもおもちゃ噛んでも粘りで歯をガード
してしまって汚れがとれにくいらしいです
なのでこの粘りを毎日取り除いて口腔内をキレイにするのが理想らしいです

2匹で待て
お話中も何とか賢く待てた2匹・・・だけど・・・チワワちゃんにかなり反応して
エライ事になってました(~_~;)

もう帰りたい
もう退屈で帰りたいらしいのでお手入れ用品お買い物して帰りました

いつも行く獣医さんでは予防歯科の診察はないんですよね
歯周病等で歯や歯茎の病気になってしまったら治療はしてくれますし麻酔かけての
歯石取りもしてくれます
ジュヴィー達の様に病気ではないけどお口の中がキレイではない歯石も麻酔かけて
取る程ではない中途半端な状態は
どうして良いかわからなかったので頻繁に通わなければならないものでもないし
今後のケアの参考に行ってみて良かったです
グラグラしてる歯に気がつかなかったら今まで通り自分で歯磨きして歯茎すり減らしてたかな(~_~;)


おまけ
お買い物したケア用品の説明書に・・・
ノーリッチさん
ノーリッチさんのお写真が・・・(^^)


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お~~2人ともちゃんとケアできたんですね
よかったですね!!朝磨くのはは大変だけど、がんばってくださいね。

ところで、、そのノーリッチのお写真、確かロージーちゃんです
以前、飼い主さんが、「フリーの素材に使われてる」と言われてました、、
な~~んか、偶然ですね!

えるふのママさん
何とか・・・無事に(^.^)やっぱ2匹だと異常に疲れましたけど。
夏の間は朝磨き出来そうだけど冬・・・自信ないです(~_~;)
でも磨き過ぎ注意でがんばります!

やっぱりロージーちゃんですよねー
以前近所のトリミングサロンがオープンしてDMのハガキも
ロースーちゃんのお写真でした~
説明書開いたらあらっビックリで(^O^)

え~~~~。
歯茎が磨り減っちゃうなんてこと、あるんですね・・・
私も、おりゃ~~~って感じで
なんとなく、ワシワシしてました・・・。
でも、それが精一杯なんですよね~~~

毎日の歯ブラシはやめて
マキシガード、使おうかなあ。
そのほうが、私には楽なんですけどね♪

ゆうこさん
私も思ってもいなかったんですよー
お口の中の菌が身体に流れてもすぐにどうこうなる訳ではないらしいのです
今ついてる歯石とか着色した歯の方が目についてやだぁぁぁーって思うけど・・・
毎日1回でもいいので歯と歯茎の間の歯周ポケットに溜まってる菌を歯ブラシなりコットンなりガーゼなりで
キレイにしてあげる事が大切な様です

歯ブラシってホント嫌がりますよねぇぇぇー
いつになったら観念してくれるんだろーって思います(~_~;)
ヴィーの方が結構我慢出来るんだけどそれでも前歯は嫌がりますぅぅぅ
テンションも急降下ですしね(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

管理人 MADOKA

  • Author:管理人 MADOKA
  • 名 前 イヴ
    種 類 アメリカンショートヘア 
    性 別 ♂ 
    誕生日 1995/10/1
    2006/1/20お星様になりました

    名 前 ジュリアン
    種 類 ノーフォークテリア
    性 別 ♂
    誕生日 2002/6/24 
    2015/8/26お星様になりました

    名 前 ヴィヴィアン
    種 類 
    性 別 ♀
    誕生日 2006/5/16

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
