• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • »

スポンサーサイト


アキレスあげた

2011.08.20 (Sat)

先日のデンタルチェックで硬い物とか・・ロープのおもちゃ噛んでくれたら
ある程度取れるかもですよーって言っていただいたのでアキレスを買ってあげました

今までアキレスやガム類は全くあげてなかったので・・・と言うのもジュリアンは下手に
歯や顎が丈夫なんである程度の大きさに噛みちぎって丸のみしようとするんですよね
何回かヒヤッとしたのでもう絶対にあげない様にしてました

ヴィーはそこまで力がない様で噛みちぎったりしないし丸のみも恐らくしないんだけど
1匹にあげて1匹はナシと言う訳にいかないので2匹で禁止してたのです

アキレス見せたら・・・想像通りヴィーは珍しいし大喜びで飛びついて来ました(^^)
暫く勝手に噛ましてても大丈夫だから手から離してあげました
その間にジュリアンにアキレスあげようとちらつかせたら・・・・何と予想外にも
ボク・・そんなのいらなーいってぷいって他所向いて興味を示さない・・・
昔は大好きだったのに??ウソーーーって思ったけどいらんもん無理矢理あげる訳にもいかないですよね

こんにゃろめ
必死にかぶりつく~~

ぶさいくでもいい
いやいや中々可愛いよ

アキレスサイコー
相当気に入った様です
もう少ししたら取り上げられるって知らないよねぇぇぇー(^^)v


カルテにヴィーの利き歯は左って書いてあったけどホントだねー
左で噛む方が多いわ
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは~。
田舎に帰省してブログを放置していたら、
MADOKAさんのブログがどんどん更新されていて
ビックリしました(笑)。

ところで、アキレスはうちもあげたことないんですよね~。
ヴィヴィアンちゃん、おいしかったのかな?
超必死ですね!!
うちも丸呑みが怖いからあげてないんですけど。。。
たまにクッキーとかでも丸呑みしてゼエゼエいってるし><

ワンコにも利き歯ってあるんですね。
知らなかった。。。
今度私もチェックしてみようと思います♪

アキレス、昔はあげてたんですけど
最近はあげてなかったんですよ~~~
丸呑み派なので心配ですけど
でっかいのをあげて、途中で取り上げようかな?

ジュリアンくん、興味がなくなっちゃたんですね。
そんなことも、あるんですねえ・・・

おぉ・・・ヴィーちゃんのガムガムとアキレス食べるお顔かわいいですー^^
効き歯があるって知りませんでしたが・・・そうかも!!
歯石がきれいになってる方が効き歯なんですね~~!
よくガムやアキレスを手で持っててあげると歯磨きになるっていいますね♪
ジュリアン君、丸のみ派だとしたらMADOKAさんが持ってると歯磨きと丸のみ防止になるかなぁ^^
うちも効き歯じゃない方をガム持っててみようかなって思いますー^^

ウチも、アキレスとか、ガム系はあまりあげたこと無かったんです。
口の周りがベタベタになっちゃうし。(ニコだけ?)
でも、ハミガキにいいと聞いたので、
アキレスはたまにあげるようになりました。

そうそう、利き歯ってあるんですってね。
ニコにも、自由に噛ませてると、
その利き歯でばっかり噛んじゃうので、
飼い主が手に持ってコントロールしてますー。

あと、ニコもジュッちゃんと一緒で、噛み千切っていって、
最後、ある程度の大きさになったら、丸飲みしちゃうんです。
最近は、手に持って噛ませてて、小さくなってきたら、
「オシマイ」といって、終わらせるようにしてるんです。
でもでも、そしたら、アキレスに向かって、
飛び掛ってくるんですよ~。
アキレスが絡むと、人格(犬格?)が変わります・・・

がぁりんもアキレス大好きですよ~
同じだけあげてもがぁこは一瞬に完食してしまって
いつもりんごの横で落とすのを待っているんですよ。
大きいあいだはいいけど小さくなると飲み込むのが心配なんですよね・・・
一度口に入れたお気に入りはなかなか返してくれないしねv-8

ジャンボママさん
帰省から帰って来られたんですね~

珍しく次々とアップしちゃいました(~_~)
たまーーーにスイッチ入るんですよー
油断も隙もないですよ(^^)

ジャンボくんもアキレスあげた事ないんですね
ヴィーはまだパピーの時に何度かあげたんだけど遊ぶ方が
忙しくて『もうこんなんいら~~~ん』っていつもちょっと噛んでは
ポイッしてあったんですよ(~_~)

丸呑み恐いよねぇぇぇ
でも大きいの手で持ってあげれば大丈夫みたいですよ
付きたての歯石なら簡単に取れるかも~
頑固なものは時間がかかるか?取りきれないかもですけどね
ひずめは歯が欠けてしまう子多いみたい
ジュも欠けてました(>_<)

ジャンボくんの利き歯はどっちだったかな~(^^)

ゆうこさん
やっぱり丸呑みしちゃうんですか・・・
それが恐いですよねぇぇ
上手く通過してくれたらいいけど詰まったら大事です
大きくて太目のを手で持ってある程度噛んだら取り上げれば
大丈夫かもです♪
手で持ってないと取り上げるのも一苦労しますし(^_^;)

おもちゃって好みがあってこれで遊んで欲しい!って思っても
無理ですもんね
ロープのおもちゃギリギリしてくれたらキレイになるんだけどなっ

バントママさん
バントくんもママも歯磨きがんばってるからジュヴィー達も
がんばります!(^_^)v
利き歯ってあるらしいです
よーく観察したらやっぱり偏った歯でカミカミしてるぅぅ
ジュリアンは私が手で持つと口を開けない子なんです(>_<)
面倒臭い子でしょーーー
でもね♪今なら出来るかも♪いや・・・出来たんです♪ヤッター

バントくんの様にポロリンと取れる日を夢見て・・・(^O^)
変わりにグラグラ歯がポロリンと取れたらビックリですけど(~_~;)
ジュリアンはもう頑固にこびりついてるのであんまり期待しちゃいけないけど
ヴィーならまだ何とかなるかな~

nicoriさん
なるよーなるなる!白いガムとかは口の周りがベトベトのカピカピになるね~~
ガムの方が噛み千切れてしまうよーってあそこで教えてもらって
アキレスにしました
大きくて太めの買ったけどスゴイ勢いで・・・ビーバーの様に
小刻みにカミカミカミカミするから見る見る小さくなって行くね((+_+))
もっと減らないかと思ったら・・・

ニコも『何すんの!!返してー』って飛びついてくるんだね
ヴィーもそう・・・犬格変わるぅぅぅ
褒めておやつまであげてるのにぃぃ

ただ持ってるだけじゃなくてあんまり使わない方へ飼い主が誘導
してあげないとダメなんだね
今日から実践♪

りんごママさん
がぁこちゃんは一瞬でなくなっちゃうですか?
と・・・言う事は噛むより飲み込むタイプですね
今は若いから大丈夫かもだけどだんだん気をつけないとですね
りんごちゃんは小さくカミカミして食べるから大丈夫ですね~
がぁこちゃんに狙われても慌てないもんねー
羨ましい~(^.^)
そうそう手で持ってないと口の中にあるのは絶対に出してくれないし
無理に取り上げようとすると余計に早く飲み込んじゃえってなるから
危険ですよねー
うちの2匹は絶対に手から離しちゃダメだわ(>_<)
ガツガツしてるぅぅぅ(~_~;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

  • Author:管理人 MADOKA
  • 名 前 イヴ
    種 類 アメリカンショートヘア 
    性 別 ♂ 
    誕生日 1995/10/1
    2006/1/20お星様になりました

    名 前 ジュリアン
    種 類 ノーフォークテリア
    性 別 ♂
    誕生日 2002/6/24 
    2015/8/26お星様になりました

    名 前 ヴィヴィアン
    種 類 
    性 別 ♀
    誕生日 2006/5/16

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
