• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


手術しました

2012.02.09 (Thu)

ジュリアンが手術しました
6歳のお誕生日の数日後に見つけた脂肪腫の事・・以前ブログに書いたのですけど
出来た場所がこれまた微妙でぇぇ
右前足と脇の間にありました 正確には脇にあったのですが大きくなって来てたので・・
脂肪腫は良性の腫瘍なので放置でも全然かまわなくて取らないで置いてある子も一杯いると思います
私も当時はこんなに大きくなると思わなくてわざわざ麻酔かけて取らなくていいわ~って思ってたし
しかしその取ってもいいし・・・・取らなくてもいいし・・・って言うのがとても悩ましい現状なんですよね
脂肪腫ってどんどん大きくなる事が多くてジュリアンみたいな場所に出来ると前足にすれて
足が曲がり歩行さえも困難になる可能性があるんです
大きくなりません様に・・・って願いましたが飼い主の願いとは裏腹に3年半かけてですがどんどん
大きくなって来て1年位前からは本当に私の悩みの種で取るか取らないか散々悩み続けてました

抱っこ犬のジュリアンなので抱っこする度にその塊が手に触れて悲しい気持ちになるんですよ
初めは1㎝もない様な出来物が10㎝近く大きくなってて普通に立ってるだけでも膨らんでるのが
わかる位までになってたもんで気になってしょうがなかったんです

そんな時昨年の秋頃に左腕にもう1個出来たのを発見して取ってしまおう!!!って決心したのだけど
どーーーーしても踏み切れず断念しちゃいました
でも心の中では取りたい・・・でも出来ない・・・・ってまだずっーーと悩み続けてて
そんな時先月の15日にトリミングに行ってトリマーさんがもう1個胸の辺りに何かあると
教えてくれまして翌日慌てて病院に行って診てもらったらやっぱり脂肪腫でした
もうこれは取ろう!!!とほぼ決心して院長先生の診察を希望して
すぐに手術の相談をして、もう絶対に気持が揺らがない様に日も決めて帰って来ました

16日にオペ日を決めて・・・2週間後の30日に決行しました
あと1週間って所で想定外にも飼い主が原因不明の絶不調に見舞われてしまいまして・・・
身体中の力が抜け・・・ふらふらして動けなくて・・・肩凝り等も酷く・・・
(今はほぼ原因もわかりお薬飲んで大丈夫です)     

手術までに一生懸命お散歩に行って体力もつけて!なんて思ってたのに調子がいい時にとびとびにしか
行けなくてゴメンねーな感じだったのですがその日はやって来ました

前日の夜9時から絶食で当日の朝ご飯も食べちゃダメだしどんな暴挙に出るのかと思ったら
全然催促しなくて・・・何かわかってるのかそんな聞き分けの良いのやめてよーーって思いつつ
助かったけどさっ
気が張ってたのか?幸いにも朝から飼い主の調子も良く11時頃に病院連れて行きました
頭のてっぺんから爪の先までブルブルと震えるジュリアンを置いてくる飼い主は本当に辛かったのだ(T_T)

麻酔をかけるついでにCT検査と涙管の洗浄と歯石取りをお願いしてました
手術だけでも心配なのにまたCT検査と言う更に心配になる負荷を掛けてしまったのですよね
でもついでがないと出来ないのでねー

ブルブルのジュリアンを看護師さんに泣く泣く預けて
始まりと終わりに電話してもらう様にお願いして帰って来ました
これから始めますと言うお電話から約2時間後終わりましたと言うお電話いただきました
意識も戻って立ち上がったりもしてますよーって報告をいただきまして少し安心。
まー私の性格ならここですぐにでもお迎えに飛んで行く様なもんですけど・・暫くは病院で様子見てもらった
方がいいよねーと思い夜にお迎えに行きました
大人になったのだ~~(^O^)

何故ここまで決断出来なくてここまで心配だったのか??
あまり理解出来ない方もいらっしゃるかもですけど・・・
私の性格が異常な程の心配性に加えてジュリアンの9歳と言う年齢+僧帽弁閉鎖不全を患っている
取らなくても問題ないものを取って何かあったら後悔してもしきれない・・・等と色々考え過ぎて
の事なんですねー
しかしながらこの良性の脂肪種が必ずしも良性のままと言う可能性は100ではないのですよね
それともっと大きくなって足が曲がり歩行が困難になった時にジュリアンが12歳・・・13歳・・・なら
今より危険をおかさなければならないと思うと・・・ない事ではないので決断しました
3個目が見つかった時に決断出来て本当に良かったです
体質なのでこれからもまた出来るかもしれないけど・・・もう2度と嫌だなー
ただひとつジュリアンに謝りたいのは脂肪種が大きくなってしまって傷口が結構大きかったんです
小さいの2個の傷は小さくてすぐに痕もわからない位なのに対して脇のはまだ赤みがあって
擦れるせいか治りが今一なのですよね
もう少し小さい間に取ってあげればこんなに痛くなく治りも早かったよね(>_<)



夜お迎えに行って酸素室にいるジュリアンはエリカラしてもらって点滴してもらって横向きにぐったりと
寝てて私を見ても目だけ動かして身体は動かさず・・・どんだけしんどいのよぉぉぉーって泣きそうに
なったけどねー
実は怒ってたんだと思います(^_^;)

行く時に便と尿の検査もお願いしていたのでCT検査の結果とあわせてお聞きして
とりあえずCT検査の結果は一個気になる事があったのですけど・・・
これから要観察・・しかもそんなに心配はいらないと言う事だったので
何もなかったって事でめでたし~~です
便も大丈夫 尿に結晶が出てたみたいで抜糸までの間に食事に気をつけて再検査
と言われました

帰ってその日はもうお腹が空いてお腹が空いて普段から食意地がはってる方なので
絶食で何も食べてなくてお腹空いてテンションマックスになったらしく・・・・
食卓の椅子に飛び乗ろうとして乗れずにずり落ちて傷の所椅子に当たってましたが
もう必死なので痛みは感じなかったのかなー
やたら元気だからこっちがビックリだったです 
ふやかしたフードを何回かに分けてあげてそれでもお腹が空いて寝れないらしく
ウロウロとするので夜遅くにもう一度ご飯あげました
ご飯食べたらちゃんとうん○さんもしてくれてとってもいい子♪
いくらでもあげたいけど絶食してたし麻酔後だしあげていいのかどうかわかんないしぃぃぃ
何とか寝てくれたけどやっぱり薬が切れて痛かったのか動く度にうめき声の様なものを発し・・
私達で言うと『いててててー』とか『よっこいしょ どっこいしょ』みたいなものなのかな?
疲れているだろーに全然寝れなかったみたいでした

翌日1/31は何処にも飛び乗ったりせず大人しく寝ていた様です
ただ朝ごはん食べてゲー吐いてビックリしたけどそれをまた食べてたので大丈夫かなーと思ったら
大丈夫だった~ ホントは戻したの食べてほしくはないけどお薬飲ませてたので出されても困るし(^_^;)

2/1は昨日よりも元気な感じ~
飼い主が元気ないので3匹でひたすら寝て過ごしました
ハウス202


2/2朝ご飯後ヴィーに相撲を挑んでましたが飼い主が止めました
過保護だからねー 2次災害になるのは絶対に嫌なのでストップ
ちょっかい202

その代わりにおやつもらってご機嫌さん
おやつ201

この日も飼い主と3匹ひたすら寝て過ごす
ヴィー201
寝てばっかりやんって不機嫌そうな顔してるけどさー
疲れてもいないあんた!ひっくり返ってへそ天で爆睡してるやん毎日(^.^)

2/3とうとう出窓まで飛びのれました
出窓
おもいっきり逆光で顔もほとんどわかんないけど~たぶんドヤ顔でしょーー

暫くさぼっていたと言うか可哀想で出来なかった歯磨きの時間
歯磨きやだー
2匹で拒否です
しましたけどね♪

2/5やっとお散歩に行きました
ヴィーも嬉しくてウキウキ♪ ジュリアンもウキウキ♪
帰ったら2匹で仲良くお昼寝
お昼ね
おチリくっつけてシンクロ~

おひるね
可愛いからパチパチ写真撮ってたら起きた(^O^)
起きてもやっぱり可愛い❤ アホです(*^_^*)

体力的には順調に回復して私も安心です
お散歩とか行くと疲れる様ですっごく寝てますけど・・ヴィーもすっごく寝るので
毎日美味しいご飯食べて お散歩に行って だらりんこと寝て 日に日に元気になってくれたらいいよね

2/7傷の具合を診てもらって抜糸も出来ました
尿の再検査もキレイなチッコで一安心
同じ食生活なのでヴィーの尿検査もしてもらったけど合格でした♪
抜糸
抜糸記念にまた出窓にジャンプ(^O^)

取った脂肪種の細胞検査の結果・・・全て良性で問題なしと言う結果表を
いただけて嬉しい限りでした~

さっき書いた様に傷の完治にはもう少し時間がかかりそうだけど仕方ないね
膿んだり裂けたりしてる訳ではないのでがんばろー!!!


私の記録で長くなりました
最後まで読んでくださってありがとうでーす
そんなこんなで私もジュヴィーも元気にしております

ご心配をお掛けしてしまったお友達さん達 心強い応援ありがとうございましたm(__)m
がっつりパワー送ってもらったのでしっかり受け止めたよ(^^)

もう少し良くなったらあちらこちらへお散歩にお出掛けしたいと思います♪
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

そんな大変なことになっていたんですね。

MADOKAさんの気持ち~~~
痛いほどよくわかります。

ジュリアンくんよく頑張ったね。
良性でほんとよかったぁ。

また暖かくなったら元気になったジュリアンくん
そしてかわいいヴィちゃんにも会いたいです。

キズ・・・早く完治するといいですね~。

大変だったんですね

MADOKAさんの気持ちわかります
ジュリアンちゃん無事終わりよかったですね
よく頑張りましたね
MADOKAさんの具合ばどうですか
心配のあまり体調悪くしたんですね
わんこはお話出来ないからよけい心配です
これから暖かくなるので又元気にお散歩してね
寒いうちは飼い主さんともども無理しないようにして下さい
お大事に(^◇^)

MADOKAさん。無事終わってよかったっです(*^ー')/
心配性なMADOKAさんの気持ちわかります。
お疲れさまです。これで一安心ですね。
大丈夫傷はだんだん薄くなるから(o^o^o)
私も・・結構ビビりなので。
らいとの去勢手術でさえびくびくで、同じように病院から開始と終わりと経過・・お迎えに行くまで大変でした。
手術開始の電話もらった時でさえらいとになんかあった?!って思ったくらいですから・・

ジュっちゃん、よく頑張ったね。
お疲れ様。でもちゃんと取ってもらってこれからは安心だね。
元気になったらまたお散歩行こうね♪

MADOKAさん、大変でしたね~!!!
本当にお疲れ様でした!
そしてジュリアン君!元気に手術を乗り切ってくれてありがとう!!
結果が良かったこともとっても嬉しいです♪

なかなか手術に踏み切れなかったのも、深く愛するが故の迷いですものね。
そのお気持ちは、皆さんよ~~くわかると思います。*^-^*
ジュリアン君が頑張ってくれたから、MADOKAさんの体調も
どんどん良くなることでしょう!!
どうか無理のないよう、お大事になさって下さいね。
元気一杯のハツラツトリオで居てくださ~い!!!

良かった・・・

このところブログの更新もなく、気になっていました。
以前、どなたかへのコメかブログだったと思うのだけど
MADOKAさんがちょっと気になるコメをしていたので。。。
何となくひっかかっていました~
メールもしたかったのですが、、あの通りなもので(汗)

ずっと心のどこかで気にしつつ、過ごしてきたのですね。
でもこれで一安心ですね^^
無事に手術も終え、傷が治るのをじっくりと待ちましょう♪
相撲は程ほどにと言う事で^^;

MADOKAさんもあまり無理せず、ジュちゃんとのんびりしてくださいね。
ヴィーちゃんもお兄ちゃんの事いたわってあげるんだよォ~

ちーむぎままさん
イランもんが出来てたんですよー
あんまり触らない様にしてたけど久しぶりに触るとまた大きく
なってるかも??って憂鬱な気分になってたの
ジュリアンだってすごく邪魔で違和感あるんだろーな・・・って思ってたし
結構重みもあったかもしれない
でも長く悩んでた事が解決して本当に良かったです
もっと早く取っててもまた次から次出来てまたか・・・って落ち込んだりしたと思うから
傷は少し大きかったけど今が良かったのかなーと思います
って言うか思わないとね(^O^)/
少し暖かくなったら絶対に会いましょうね~~~
それまでに毛も生えると思う(^.^)

けんたママさん
そうなんですよー
年明け早々にオペでした
ジュリアンは3歳前にした去勢以来で・・・この時も相当心配
だったけどまだ若くて病気もなかったんでね・・・
心臓もジュリアンはまだ軽い方だしそれは心配ないと先生にも
何回も言われてたんだけどやっぱり心配なもんは心配ですよねぇぇ(^.^)
私の体調もかなり楽になって来ました~ありがとうございます♪
早くどっかにお出掛けしたいわ~~(^○^)

ぱーるママさん
ありがとうございます♪
無事に終える事が出来て本犬も元気にしてるし本当にほっとしました
あの時全て終わって抜糸した位までワープしたい~~って言ってたけどその日が来たわ(^.^)
らいとくんの手術の時も大変心配だったと思います
初めてだしまだ幼い身体で心配ですよね
でもメンタルな部分では若いと楽勝かもね
ジュリアンはあの性格なんで・・・もう病院へ行くのは前以上に
大変になりそうです
コントみたいなんよー本当に!!!震え方が
それ位ブルブルなのです(-_-)

傷も経過としては悪くないと言われたので日に日に乾いて来ると思います
毛も大胆に刈られてしまったけど~その内もさもさになるね♪
また快気散歩よろしくです(^^)v

Tomomiさん
ありがとうございます<m(__)m>
何かイボとかもできやすいみたいで今まで何個見つけたかわかりません
結局毛を剃ってみたら別に2個イボがあったらしく・・・それも取ってもらったみたいで傷が多くなってしまった様です
脇の脂肪腫も変な形だねーって思ってたらほぼ同じ所に2個あったみたいで余計に大きく感じたし傷も大きくなったみたい・・・
終わって本当にほっとしました

Tomomiさんが王子くんの為に用意したスープ・・・ブログに書いてくださってたので私も真似して術前術後にご飯に混ぜてあげました
そんなに体力いらなかったかもですけど・・・(*^_^*)
私に必要だったかも(^.^)てっきりあたし・・・若いと思ってたら
そうじゃなかったみたいで~~
傷も経過は悪くないらしいのでもう少し焦らずに見守ります
しかし・・・あたしが体調悪い位で丁度良かったかも
そうでないとすんごい見張られて見られてお節介されてジュリアンは迷惑だったかもです
いつも空回りなので^^;

黒ぺこさん
ご心配お掛けしててすみませーん<m(__)m>
こんな事態になっておりました~
悩んで中々決断出来なかった事が出来て無事に終わりほっとしました
ジュリアンには決定権がなくて私が決めなくてはならないのが
すごく重かったのですけど・・・
きっと邪魔だし重いし違和感あるし・・・取りたい?嫌だ?返事してくれないもんねー当たり前やけど

少し傷もマシになって来たし体力的にはとても元気にしてくれてるし
まぁー若者ではないし寒いのでゆっくりさせようと思ってますけど

ヴィーさん・・・よくお付き合いしてくれてるけど病院から帰って来た日は嬉し過ぎてよろよろしてるジュリアンに体当たりしたり飛び越えたりしてたよぉぉぉー
わかってるんだか???わかってないんだか???謎(^^)

ジュリアンくん、大変だったのですね。
でも、無事に終わって本当に良かったです。
必ずしも必要なわけではない手術・・・悩みますよね。
麻酔からさめない可能性も、ないわけではないですし・・・

もうできないことを願っていますが
コタのときに、凍結させるレーザーみたいな
医療機器を病院でみせてもらいました。
良性の腫瘍には使えるみたいで、麻酔もいらず
1回5000円くらいだったかな?
1回~3回で終了するみたいですよ。
もし、また不便な場所にできちゃったときは
そんなのも有効かもしれませんね。

ふたり一緒の姿が、とっても嬉しいです♪
MADOKAさまも大丈夫ですか?
みんなでのんびり、無理せず過ごしてくださいね~~~

MADOKAさん
思い切って踏み切ってよかったですね
エルフも11歳の時歯石取るのだけでも、ものすご^^く心配で、こちらが体調崩しました
だから、さぞ大変だったろうと、痛いほど気持ちわかります

でも、終わってしまえばこっちのもの!!
毛なんて、すぐ生えてきますし、ワンの体力ってすごいから~~

ヴィーちゃんも、きっと心細かったろうと思いますよ

本当に、よかったです

もうすぐいい季節が来るので、またお散歩誘ってくださいね

MADOKAさんがあまり出没してなかったので
気になっていましたが・・悪い方に予感的中(ToT)
そんな大変なことになってたとは知らず
のんきに暮らしていたのが申し訳ないくらいです(/_;)
でもジュちゃん無事に手術終わって 脂肪腫も良性で
ほんとにほんとに良かったです(^・^)Chu♪
術後間もないのに 相変わらずオットコマエやね~
MADOKAさんも心労の上に体調くずされて大変でしたね
ジュくんヴィーちゃんとゆっくり休めるだけ休んで
焦らずのんびり 元気に復活してくださいね
まとの有り余るチビッコパワーを生駒山越えで送りますよ~
そのうち暖かくなったら また一緒に遊んでくださいね(*^◯^*)

良かったねv-22
ジュッちゃんよりMADOKAさんの心が折れてしまわないかと心配やったわv-14
ストレスの溜まってしまったヴィちゃんとジュちゃんと・・私のために(笑)
快気祝いをしなくてはね~~~

ゆうこさん
ありがとうございます<m(__)m>
何か待ってる間の2週間がとても長過ぎて・・・もう少し早くしたかったけど
院長先生の予定があって・・・
身体に悪いです(^.^)

炭酸ガスレーザーって言うのかな?
もしこれの事なら先生に聞いたのですけどジュリアンのは開けて
取らないとダメだって言われたんです(>_<)
でもどんなのならこれで取れるのか行った時にちゃんと聞いておこうと思います
ありがとうございまーす(^.^)

私の体調もだんだん良くなって来ました
まだ少し寒い日が続きそうだし無理せずにゆっくりまったり
したいと思います(^^)v

えるふのママさん
ありがとうございます<m(__)m>
そうだ!!エルフくんも思い切って決断して歯石取りしたんですよね
もう何が心配なのか自分でもわかんなくなりました^^;
悩んで悩んで悩み過ぎて答えも出せなくて・・・苦しかったので
本当に無事に終わって嬉しいです

ヴィーは寂しかったみたいで今はマシになりましたけどジュリアンと私に甘えるのがすごかったです
我が家は全て私の一馬力なので色々我慢させてしまってるので
可愛そうだけど仕方ないですね

元気になったらたくさん連れて行ってあげようと思います
是非是非ご一緒してください!!!
またみんなでワイワイがやがや行きたいですぅぅ♪

まとママさん
ありがとうございます<m(__)m>申し訳ないなんてとんでもなーーーいです!!!!
みんな色んな時がありますもん!
ジュリアンも病気とか全然心配しなくて良い時期も超えてシニア世代に入り脂肪腫なんて出来てしまいましたけど
もっとお年寄りになって出来て・・・もっと急激に大きくなって・・・取るに取れない状況で・・・って事ではなかったので考えようによってはラッキーだったんですよね(^.^)

だいたい体力ないんですよーあたし・・・
もっと運動して体力つけないとダメですねぇぇ
体力の蓄えが少な過ぎた^^;
でもかなり楽になって来たのでもう少し楽して暮らします(^^)v

また暖かくなったら遊んでくださいねぇぇぇ
まとビームガンガン送ってください!!待ってまーす♪

りんごママさん
こころは何とか折れずに持ちこたえましたが・・・体力がなかったぁぁぁぁーーー
色々とご心配お掛けしました<m(__)m>
もう2匹で小競り合いしたり・・・おもちゃの取り合いしたり・・・
狸寝入りしたり・・・普通にくらしてます
もう少し傷がキレイに乾けばいいんだけど・・・もうちょっとかなー
去勢や避妊の時の様な傷を想像してたら全然違うかったです(>_<)治りにくい・・・治りやすい・・体質もあるのかな?
パッーーーーと行きましょうね(^O^)/
それまでに少し体力蓄えておきます!!!!

コメント遅くなってゴメンね( ´Д`)
なんせ、アレがあったもんで準備がバタバタで…
でも、無事終了して本当に良かったね♪お疲れ様!!
その後も変わりなく、ゆっくりしてるのかなあ?

春に向けて、準備万端にしててよお~(・ω・)
まじで、奈良に行かないといけない気がする~
またメールするね!
じゃあ、ジュリアンによろしく!
あ!ヴィーもね(゚∀゚ )( ゚∀゚)

cheeseちゃん
例のあれ・・お疲れ様でした~&お世話になりましたm(__)m
色々お気遣いもいただいて・・・
大変だったろーからゆっくりお休みしてねー

ジュリアンは元気にしてるよぉぉぉー
毎日散歩してないからたまにおもちゃにすんごい八つ当たりしてる
でも八つ当たりして背中にゴロゴロ押し付けて遊んだりしてるの見てると
可愛くて嬉しい♪

私の不調もかなりマシになって来た
びっくりしたわ
ジュリアンとヴィーがよろしくとかイランから何かおくれって(^◇^)
言ってたでぇぇー(^^)

炭酸ガスというよりは、液体窒素に近いかも。
私も、今度行ったら、ちゃんと聞いてきますね。
サイズとかにも制限があったかもです。
なので、初期じゃないとダメなのかもですよね。
そんな心配を、もうしなくていいのが、一番なんですけどね。

あったかくして、ヌクヌクして
のんびりしてくださいね~~~♪

ゆうこさん
ホントにもう出来なければ1番いいのですけど・・・こればかりはわからないですもんねー
私も病院でもう一度ちゃんと聞いて来ます~もしもまた出来た時に
小さい間なら麻酔なしで取れるならそれに越した事ないですもんね
どんどん医学が発達して来てるのでワン達にはリスク減らして
オペが出来る時代になって来てはいるんでしょうけど飼い主にも
知識が必要ですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

管理人 MADOKA

  • Author:管理人 MADOKA
  • 名 前 イヴ
    種 類 アメリカンショートヘア 
    性 別 ♂ 
    誕生日 1995/10/1
    2006/1/20お星様になりました

    名 前 ジュリアン
    種 類 ノーフォークテリア
    性 別 ♂
    誕生日 2002/6/24 
    2015/8/26お星様になりました

    名 前 ヴィヴィアン
    種 類 
    性 別 ♀
    誕生日 2006/5/16

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
