• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


ショックだっ!

2012.03.13 (Tue)

ある日・・・ヴィヴィアンの歯磨きしてて発見
歯
写真の通りです^^;
欠けてる?欠けてるやんな?欠けてるやん!って思ったけど自信なかったからお友達にも見てもらったら
欠けてると判明
何で欠けたか知りませんけど欠けててショックでした・・・
で・・・下前歯はほぼ全部グラグラだけど特にこの歯がグラグラでいつ抜けてもおかしくない・・・けど
結構しぶとい。

今から歯磨き
今から歯磨きしますぅぅぅ モデルはヴィヴィアン
ちょっとぉぉーあたし女の子やのに散々やんって文句言ってたけど無視~~

これ使うある
まずこの液をコットンに適当につけて歯を念入りに拭きます
1週間の内この拭くだけのお手入れがメインです
歯の間に詰まったものは気になる所だけ歯間ブラシでササッと取ります
普通の歯ブラシは週に1回位しか使いません
歯茎が減ってると言われたので・・・
でも拭くだけのお手入れでは歯茎の刺激にはならないし歯の間の汚れは取れにくいしあまり力を入れずに
毎日磨いてあげてもいいと思います
力を入れてゴシゴシするとジュヴィー達みたいに歯茎が減ってしまいます(>_<)

コットン
ちょっとわかりにくいですがコットンが汚れて黄色かったり黒かったりします
右は未使用のコットンで左が使用後のコットンです
このコットン見るとこんだけ汚れてるんだぁぁー さぼっちゃダメだよねー
って思うけど・・・ついついね^^;

歯ブラシ
最近こんなのも取り入れてみました~ スポンジの歯ブラシ 何処に当たっても痛くない
普通の歯ブラシは週一でこの歯ブラシも週一で使ったりしてます
使い捨てなんだけどもつたいないから熱湯で洗って3回は使えるかなー(^.^)
普通の歯ブラシ使ってもこの歯ブラシ使っても磨く前にはコットンで歯を拭いてからです

と・・・一応がんばってるけど歯石はつくしだんだん着色もしてくるんだよねー
でもしないともっと酷い事になると思ってがんばるしかないですねーってわかってるけど
面倒臭い時もあるし自分が元気じゃなきゃやる気もしない時もあります
でもぼちぼちとがんばりましょっ(^.^)

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

歯磨きして偉いですね
でも歯が悪くなってしまったんですね
歯はその子の質にもよるみたいです
けんたの前の子は別に手入れもしなかったのですが最後まで半分は歯がありました
けんたはどうでしょうかね
歯磨きヴィちゃん頑張って(*^_^*)
けんたはゼリーでやるしかないです((+_+))

けんたママさん
歯磨きもね・・・結構我慢できるようになって来ましたけど
ジュリアンの方がダメです(-.-)おっちゃんは我慢がききません
そうなんですよージュリアンの方が歯磨き始めたのが遅かったのにジュリアンは歯が丈夫みたいです
ヴィーは歯根が短くて歯石もつきやすくて歯肉炎も出来やすいし弱いみたいです
それぞれの体質なんですよねー
けんたくんはゼリーでお手入れしてるのね(^.^)
お手入れもそれぞれ合う方法でするのがいいですよね~
飼い主もワンも負担が大きすぎるのはよくないと思いますすぅぅ

MADOKAさん

お手入れがんばってるんですね!歯茎にブラシを当てない、って言うのも実は微妙なんですよね~柔らかな毛さきのブラシで歯茎をきづつけないように、ポケットの中の歯垢をかき出すのが正解かと、、でもほとんどの場合ワンがじっとしてないので、歯茎に強く当たりすぎちゃうんですよね

グラグラしていても、お手入れしだいでもちますよ
がんばれ~~

エルフも2年前からグラグラの歯、まだ何とかくっついてます
この前、ケージの金具噛んで、抜けそうになったけど、、

歯磨き・・大変ですよね。

ぱーるは実はほとんど歯磨きしてませんでした。
でもおやつはずっとアキレスがほとんどだったのでとってもきれいでした。
実は犬歯が一本ありませんでした。
というより折れてしましました。
原因はおもちゃ。歯が生え換わった直後、おもちゃの中の鈴?
を噛んで折れてしまいました。

らいとは歯磨き格闘中です。
うっかりすると噛まれます~(^^;

ヴィーちゃん女の子なのに歯むき出しのすごい顔撮られちゃったね(*_*;
歯が欠けるなんてショックですぅ・・
でもがんばって歯磨きしなきゃですね
まとはガーゼで拭いたり歯ブラシは赤ちゃん用のアンパンマンです
ちゃんと磨けているのかちと不安(^^;;

えるふのママさん
がんばってみたり・・・さぼってみたり・・・だけどがんばってます!!!!が・・・中々思うように綺麗にはならないですねー
歯と歯茎の間の歯垢をかき出すのは本当に難しいです
あたし・・・自分も歯茎が減ってきてて・・・力入りすぎるみたいです(*^_^*)
グラグラ・・・もう抜けてもいいよーって思って長いんだけど結構しぶといですね
おもちゃの引っ張りっこでいっちゃうか???って思ってもこの歯は使ってないのか抜けないし~
エルフくーん ケージの金具噛むとは?出して欲しくてですか?
若い時にしなかった事する様になりますよねー
とにかくジュリアンは最近全体的に我慢ができないです(-.-)

パールママさん
歯磨きは根気がいりますよね
毎日して当たり前のお手入れだけど面倒くさかったりするしー
それもこれもおとなしくしてくれたらそうでもないけど抵抗が激しいと時間がかかるから大変な作業になってくるんですよね

らいとくんと格闘中ですか(^.^)マジで大変そう~~~
まだ我慢もきかないし力もそれなりに強いし大変だよね
でも今から習慣にした方がいいかも
でもぉぉぉーお年取るとまた我慢できなくなりますけどね~(^・^)

まとママさん
女の子なのに・・・あたし・・・こんな酷い顔させられて・・・ショックでお腹の調子悪くなったやん!とか言われそうです(^・^)

氷食べて欠けたのか?バトルごっこで欠けたのか?奥歯はよくあるけど前歯欠けるって・・・やーねー
ジュリアンはひずめで奥歯欠けたけどね

まとくんはあんぱんマンなんだね~
ジュとヴィーは・・・無地(^・^)可愛くなーーい
ワンの歯ちゃんと磨くのは至難の技らしいです・・・じっとしてないもんね
でもやらないよりやった方がいいと思います♪
歯茎の減りにはくれぐれも気をつけてくださいね(^^)/

MADOKAさん、
うちは、全然、歯磨きしてません。長続きしなくて・・・。
でも、17才のチョコは、全部、歯があり、固いアキレスも未だに食べてます。
アムルも、全部ありますが、最近は、固過ぎると痛いのか、諦めがかなり早いです。
アンジュは、固いボールで遊び過ぎか、私が加減しないで投げたボールをキャッチしてたせいか、いつの間にか、ヴィーちゃんみたいに、前歯がなくなってて、ショックでした!今回の手術では、麻酔の問題で歯石取りできなかったし、私も歯磨き、始めます!
獣医さんに、歯石を溶かす?液体の新薬をもらったので、コットンだけでも違うかな・・・。
老犬ファミリーとしては、口臭予防が、大きなテーマなんです・・・(笑)

アンジュママさん
チョコちゃんすご~~~~い♪
歯の健康って身体の健康にイコールだと思うのでチョコちゃんの
シニアライフはホント明るい(^.^)
アムルくんも全部歯があるんですねぇぇぇ それもスゴイぃぃ
うちは丸呑み族なので硬いおやつをあげれなくて・・・なので余計に歯の汚れが酷いのかもしれないです
ヴィーが来る前はジュリアンは縄のおもちゃやボールが好きで
ひずめもカミカミしてすごーく歯がキレイだったのに
ヴィーが来ておもちゃを全部取られてしまうから遊ばなくなってしまって
そしたら途端に歯が汚れて歯石がついてしまったけど暫く気がつかなかったんです(>_<)
逆にヴィーはアキレスとか地道に食べれるタイプだと思うのですがジュリアンにあげれないからヴィーにもあげれないので・・・
歯磨きがんばるしかないみたいです(*^_^*)
夏場は早起き出来るから朝晩拭いて手入れしてたのですけど
口臭が全然違うかったので拭くだけのお手入れでも効果はあると思います
で・・・最近さぼり気味で1日おきとかにしてるとやはり口臭がきつくなります

うちも前回の手術で歯石もお願いしてたのですけど時間が長くなるならやめてくださいとお願いしてたのでキレイにはしてもらってないのですぅぅ
でももう麻酔かけるの嫌ですよねー
って事はやはり自分でがんばるしかないですね・・・(^.^)

ありゃ・・・ホントだ・・・欠けてる~~~!!
でも、キレイに欠けてますね。

歯磨きってホントに大変ですよね。
うちは歯ブラシなんですけど、ついつい力が入っちゃいます。
気をつけないといけませんね。
もなかは、歯ブラシをカミカミするし
コタはおとなしいんだけど、歯は黄色くなっちゃうんですよね~~~
昨日はサボったから、今日はちゃんと磨きます!!

先日、小次郎も抜けちゃいました。
マッ・・彼はいろいろな物を食べ過ぎるからかもしれません!!
家のがぁ・りんはたまにしか歯磨きしてません。
やらなくては・・と思いつつ・・家の場合は、飼い主の怠慢ですよ。

私もこれを使ってたー
でも数滴お水容器に垂らすだけだった(笑)
なるほど、コットンね!

今、ビビオも頑張ってます、
あ、私がかっ(笑)

はじめに歯ブラシにペーストつけてコシコシ、次に
トリマーさんから分けてもらった熊笹エキスを綿棒につけてコシコシ、
歯茎にもチョンチョンしてます。
仕上げはあのスプレー
終わるとぐったりの飼い主とビビオ(笑)



ゆうこさん
そうなんですよー
もしかしたら・・・じゃなくてやつぱり欠けてたんですよ^^;
スパッと先が真っすぐでどう見てもおかしいもんね

歯と歯茎の間の歯垢をいかにキレイにかき出すかが課題らしいです
中々難しいですねー
だって絶対に抵抗しますもんねー
で・・・素早くしないと!つて思うと力が入りますよねー
で・・・歯茎が減るんですね(>_<)

お互い無理せず気長にがんばりましょう(^.^)

りんごママさん
小次郎くん・・・お若いのに歯抜けさんになっちゃいましたか
でもこれも体質ですね
歯周病じゃなくても弱い子は弱いんですよね

がぁりんちゃんはほとんど歯磨きしてなくても汚れませんか?
がぁちゃんはキレイだなーって思ったけど
りんごちゃんのお口の中は?見た事ないな
りんごママさん体調も悪かったし他に優先する事が一杯過ぎて
手が回らないよねー
だからパパにやってもらいましょうよ(^O^)/あかんか?

黒ぺこさん
これやっぱり使ってますか~
殺菌作用があるからこれでキレイに拭いて・・・・歯磨きジェルは
うちはアースリーフのを使ってます
消炎作用があるらしいです
最後に歯周病予防のジェルを塗り込むのですがこれは毎日はしてないです
毎日した方がいいのかもだけど~あれもこれも口に一杯入るのが何となく抵抗があって3個セットは滅多にしないの^^;
うがい出来たらどんなにいいか(笑)

黒ペコさん&ビビオくん がんばってるんだねぇぇぇ
ものすっごいジッとしてくれてたらチャンチャンと終わるけど
抵抗されると時間かかって面倒臭いよねー
グッタリってわかるわかるぅぅぅ
しか~~~し努力は報われるのだ♪
とか言いながら隙あらばさぼろうとする飼い主がここに(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

管理人 MADOKA

  • Author:管理人 MADOKA
  • 名 前 イヴ
    種 類 アメリカンショートヘア 
    性 別 ♂ 
    誕生日 1995/10/1
    2006/1/20お星様になりました

    名 前 ジュリアン
    種 類 ノーフォークテリア
    性 別 ♂
    誕生日 2002/6/24 
    2015/8/26お星様になりました

    名 前 ヴィヴィアン
    種 類 
    性 別 ♀
    誕生日 2006/5/16

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
