• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


健康診断

2012.04.23 (Mon)

この季節はみんなフィラリアのお薬もらうのに検査するついでに
血液検査 尿検査 触診 など健康診断する子が多いですよね
で・・・ジュヴィーも検査してもらいましたよー
いつもの項目の血液検査で2匹共元気印で問題なしでした♪
が・・・・今年はリパーゼを追加してもらいました
特に2匹に何か問題があった訳ではないけどつい先日お友達のブログで↓
コタくんもなかちゃん
最近膵炎の子が多いらしい・・・という記事を目にしたので念の為にふやしてもらいました

結果ヴィーは51 ジュリアンは1000 でした 基準は200以下です
って事はジュリアン高いですね

炎症反応がないので急性膵炎とか言う疑いは無しです
本当に膵炎かどうかは外注検査の項目になるので今回は下痢嘔吐等の
症状がある訳ではないのでしてません
慢性かどうかと言うのも以前からリパーゼの数値を測ってた訳ではないので
まったくわからないです
リパーゼは膵臓だけではなく他の臓器から出る可能性もあるらしいけど
他の数値は正常だったので一番疑わしいのが膵臓

具体的にどう対処して良いかわからないのでどうしたらいいか先生に相談して今回は
消化酵素を出していただいて1ヶ月後にもう一度検査と言う事にしました

消化酵素はそれが原因でなくてもあげて何かなる様なもんじゃないので
試す事にしました
ヴィーにも少しあげてるので2匹でご飯の後何か漢方薬っぽい臭いはなってます(笑)
変な匂いするからご飯にかけてあげると食べない子がいますと聞いて
まーうちは大丈夫って思ったけど2匹とも案の定大丈夫(^^)/
ありがたい子達です(^.^)

消化酵素は少し温度あげてふやかした状態であげるのが一番効率良く働くらしいので
顆粒状のものですがぬるま湯でふやかしてあげてます
熱湯は消化酵素の働きをなくしてしまうのでダメです

朝はシニア用のフード 夜は手作りだけど肉は加熱で油っこい事はないと思う
けど生であげてない分消化酵素は足りてなかったかもしれない
サプリや消化酵素になると言う青パパイヤの粉末等あげてましたけど・・
普段の食事が原因かどうかも定かでないし考えても仕方ないかな

あとは元気印だったしジュリアンの心臓もモシモシ(聴診器)してもらった結果
よーーーーく聞かないと雑音聞きにくい程度らしいのですごく良くなってぽいです
詳しくはエコーしないとわかりませんけど以前の様に頻繁に検査する必要もないかも♪

ジュ
お散歩で拒否り中(-.-)
あつちやだ~~こっちやだ~~ あそこ行くぅぅぅ~~ここ行くぅぅぅ~~~
ジュの我儘にお付き合いしてたら・・・冬は凍死 夏は脱水 になりますよー
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

飼い主からするとちょっとでも気になる事があると
心配ですよね@-@
でも、MADOKAさんはいつもきっちり管理されているので
きっと大丈夫ですよ^^

我が家は生肉メインだったけど、
これからの季節はちょっと心配でもあるし、
サプリはりんご酢とグルコサミン。
色々考えちゃいますよねぇ

飼い主は平気で寝る前にジャンクフード食べ、
ビール飲んでるけど^^;
我が仔は別ですもんね^M^

でも、ジュちゃんの気になる心臓の方は良いみたいで、
安心安心♪

お散歩、うちもだよー
なんで真っ直ぐ歩かないの?クンクンばっかりで、
なんも落ちてないよー
とか、もっとお散歩を楽しもうよー
飼い主独り言多しです^^;

ジュちゃんヴィちゃん特に悪い所なくて良かったですね
前のわんこの時血液検査毎月やってました
気持ち悪くなるぐらい嫌でしたね
MADOKAさんずっとやって偉いな〰
前の子の時は15才から血液検査やりました
けんたもフィラリアいかないと昨夜なんと蚊がいたんですよ
今日なんか寒いのに驚きますね(*^。^*)

もうフィラリア検査に行かれたんですね。早~い!
うちは毎年ギリギリ。(^^;;)見習って今年こそは早めを目指します!
ジュリアン君の雑音ちっちゃくて良かったですねー\(^○^)/
お散歩であっちやだこっちやだはうちも同じです。年齢を重ねると不思議と増えますよね。
リードくぃっ!とやるけれど、あんまりやって楽しくなくなっても
かわいそうだし…と結局わがままを増長させております。(^。^;)

ジュヴィー兄妹 漢方薬の香りなのね〜
うちはまだサプリとか何もやったことないので・・
でも何かあったらMADOKAさんに聞けばいいやって思ってます(^^ゞ
拒否ってるジュッ君 凛々しいわ
脱水しないように気をつけてくださいね(^-^;)

MADOKAさん、
急性膵炎って人間もめちゃめちゃ苦しいらしいです。チョコもそれだったのかも?とチラリと考えたりしました。うちも手作りの煮込み料理ですが、消化酵素をあげていたら、予防になるのでしょうか?私もあげてみようかと思います。
ジュリアン君の心臓は、ひと安心、良かったですね!
散歩の時のこっちは嫌で、絶対にあっち!後、引き返すのは、絶対に嫌!みたいなの、アムルも毎日です。時間のない時は、強制抱っこです。年取ると、頑固になるのでしょうか?男の子だけかな?
あれからダニさん、居ないですか?見つけたら、私も洗濯機を4回位回して、ファブリーズして、大掃除してます(笑)

血液検査の結果って、気になっちゃいますよね~。
でもきっと、なんの症状もないので大丈夫だと思いますよ。
慢性であっても、やっぱりなにか違うみたいです。
で、ストレスとかでもリパーゼって上がるんですって。

コタも来月頭に、再検査です。
消化酵素として、パパイヤを再開しました。
お互い、再検査で正常値に戻ってるといいですよね。

黒ぺこさん
念の為にした数値が高いと・・・やって良かった~~と思うけど
やっぱり心配でテンション下がるねぇぇ
今やげっぷしただけで吐きそうなの????ってがん見してしまう(笑)
何処までもダメダメダメ飼い主です
メンタルな部分で本当にだめぇぇぇ
きっちり管理全然出来てないよーーー
元々アバウトな人間なのに2匹になってアバウトさに
拍車がかかってます
心臓は良くなってるみたいでホント安心しました

もうビビオくんもお散歩で我儘し放題???
そうなんやー そんなもんなんだねー
ジュリアンは5歳過ぎた頃からだんだんあれ?そんな事言う?
ヴィーが来たせいだと思ってたけどそれだけでもないみたいです
人間も一緒だもんねー(^.^)

けんたママさん
私はとても心配性で大げさな飼い主なんです(*^_^*)
しかもノーフォークってとても我慢強くて少々では食欲落ちたりとかぐったりしないので
目で見て元気そうでも数値で安心を得たいんです(^.^)
なので・・・ワン達には少し負担がかかってると思います
ホントにダメな飼い主です

もう蚊が出ましたか??
少し暖かくなると虫が行動始めるんですよねぇぇぇ
あーやだやだ!虫嫌いぃぃぃ

Tomomiさん
私も結構ギリギリで・・・・皆さんのブログ見て
わーーもうそんな時期かいって焦るタイプです(^.^)
近頃は予約制になって待つ時間が少なくなりましたけど
でもこの日も2匹で検査結果待って説明聞いて2時間コースで
帰ったらぐったりでした
獣医さんって疲れます ぶるっぶるっ奮えてるし・・・
連れて行くのも一苦労ですわ

王子くんもお散歩では我儘言いたい放題なんですね
みんなそうなんですね♪
ヴィーが横でずっーーーと文句言ってますけど動きません(笑)
叱った所で言う事聞かないし結局はジュの言いなりです(*^_^*)
ばっちぃ場所での匂いかぎだけは何とかやめてもらってますが・・・(^^)

cocodiさん
そう!何か漢方薬みたいな匂いなんですぅぅ
うちのご飯は水分多いので口の周りの毛に一杯つくんだろーね
で・・・匂いが(^^)2匹でお互いに口の周りの匂いを嗅ぎあってる図・・面白いよ
サプリは別に何処も気になる事がないならあげなくても全然いいと思います
2匹も若い時は何もあげてませんでした
ただヴィーはお腹の弱い子だったのでサプリあげたりしてて
今はちょっとやばい?って思ったらビオフェルミンあげてます
これからの季節・・・ジュの我儘で脱水も心配?(笑)だけど日焼けも心配(^.^)

アンジュママさん
あーそう言えばチョコちゃん・・ご飯を勢いよく食べてそのあと具合が良くなかったんですよね
もしかしたら・・・もしかして・・・ですね
年を取ると消化酵素がだんだん減って来るらしいです
なくなる事はないけど消化にもだんだん負担がかかる様になるみたいで
消化酵素は量をたくさんあげたらダメとかはないらしいので
今からあげてもいいかもです
私もあんまり良くわかってなくてすみません<(_ _)>

アムルくんもですか~~
うちも引き返すの絶対ダメです(-.-)アムルくんと同じで・・・
急いでる時は抱っこでヴィーは小走りさせて帰ります(^^)
そしたら自由にならないから下ろせぇぇぇって暴れるし
お世話かかりますよねぇぇぇ
時間があったり季節の良い時はいいのですが寒い時とかちょっと暑い時は嫌ですぅぅぅ(>_<)
男の子だけかな?アンジュちゃんはしないんですね?
うちもヴィーは引っ張れば何処へでもついて来るし後戻りが嫌とかないです
あたしが行く所は何処までもお付き合いしてくれます(^^)/

ゆうこさん
元気そうにしててもやっぱり気になりますよね
見逃してはいけない!!!って思うと更に観察してちょっとした事で
また心配になって身がもたない(>_<)
でも・・・1月に手術したし内臓が疲れてるかもしれない・・
栄養つけてあげないと!!って思ってご飯がんばったけど
消化に負担かかってたかもしれないし・・・
ストレスでも高くなるんですかー
病院へ行く事自体ストレスですからね(・・;)
ゆうこさんも消化酵素あげだしたのですね
コタくんも正常値に戻ります様に!

すげえー勉強になるなー(・ω・)
人間も膵炎良く聞くもんねーコワイ!アタシなりそう…
ちゃんとチェックしてるmadoママすごいなー
ジュリアン散歩いやいやするのー?いつもテックテック
歩いてるイメージやったけどー?
いつまでも元気でいてよー♪


    

cheeseちゃん
たまたま目にしたから項目増やしたけどそれがなかったら
いつもの検査で何もなく良かった~~で終わってたね
今の所お腹が痛そうとか吐き気とかもなさそうやから
再検査で下がってる事を願うばかり
いつも友達と散歩行ったり公園や違う所へ行けばはりきって
歩いてるけど普段の散歩やったら↑こんなんですぅぅ
しかも年々ひどくなってるよん♪

健康診断の季節ですね~。
うちも今日行ってきました。
超激太りで、先生にメチャ怒られました。
冬って太るんですかね。。。

膵炎ですか。。。
ホント、ワンコも人間と同じで
いろいろ病気があるんですね。。。

でもMADOKAさんは、
いつもきちんとジュヴィーちゃんの様子を見て
早めに病院に連れって行ってるんで、尊敬です。

いつまでもワンコには元気でいてもらいたいですよね!

ジャンボママさん
お返事遅くなってすみません<(_ _)>
お家のPCが休み前に壊れてしまって・・・(・・;)
記事も全然アップできてないのぉぉぉー

ジャンボくん激太りですか~~
冬に太る子・・・夏に太る子・・・色々みたいやけど冬は寒さでエネルギー使うしお散歩の時間や距離も夏に比べて増えるから
痩せる事が多いらしいです
なので若い子なんかは栄養たっぷり取った方がと言うけどそれぞれの体質もあるもんね
太るのは健康な証拠だし!!(^.^)
まだまだ若いから少しの努力で体重減は可能です♪
ジュリアンの様にシニアになると代謝悪い・・・ご飯減らすの可哀そう・・・しかも文句激しい・・・栄養大丈夫??とか色んな意味で痩せさすの大変なのだぁぁー
逆にヴィーは簡単♪
ジャンボくんもがんばれ~~すぐに戻るよ!

私・・全然管理できてないのよ
いつも病院頼みでかけこみタイプなんです(笑)
ホントにダメ飼い主なんよー(~_~;)
元気で長生きしてほしいよねぇぇぇ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

管理人 MADOKA

  • Author:管理人 MADOKA
  • 名 前 イヴ
    種 類 アメリカンショートヘア 
    性 別 ♂ 
    誕生日 1995/10/1
    2006/1/20お星様になりました

    名 前 ジュリアン
    種 類 ノーフォークテリア
    性 別 ♂
    誕生日 2002/6/24 
    2015/8/26お星様になりました

    名 前 ヴィヴィアン
    種 類 
    性 別 ♀
    誕生日 2006/5/16

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
