• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


急性膵炎について②

2012.06.12 (Tue)

皆様に大変ご心配おかけしておりますジュリアンの急性膵炎その後ですが・・・

結果からお伝えしますと! 下がりました~~~~♪♪♪
やったぁぁぁ~~~~です(^^)/


6/11にお薬がなくなり(たんぱく分解酵素阻害剤 抗生物質)6/12に病院に診察に行ってきました
先生に1週間の様子を伝えました
ジュリアンはとっても元気でいつもお腹空かしてました
缶詰のご飯だったせいか??うん○はずっーーーーとジュリアンにしては軟便でした
と・・・・特別報告する事はなかったのでこんな風に報告して・・・
血液検査していただきました
結果は院内で測れるリパーゼの数値が61です 基準値200以下なので基準も基準です
CRP(炎症反応)0.08 基準値は0
なので・・・安心して良い数値まで下がりました~~~

※前回CRPの数値5と書いたのですが3.5の間違いでした すみません

絶食後に外注検査で測る膵特異的リパーゼの数値が基準値内に入ってたのは
ご飯食べず膵臓も胃も休ませてあげたのだから当然の数値だと思ってたら
それは間違いですよ!!って怒られちゃいました^_^;
随分悪い子はここでも下がらない子もいるそうです

まだ不安だろーからと言う事であと1週間分 たんぱく分解酵素阻害剤を処方していただきました
今日は超音波の検査はしてません
先生も今日の所は必要ないでしょーと言う事でしたし私も必要ないと思ったので~
暫く療法食も続けた方が良いとの事ですが今まで缶詰だったご飯をドライフードタイプに
変えるつもりしています

膵炎になる理由ってほんっとに色々で限定はできないらしいです
腸の菌が何らかの拍子に逆流してなる事もあるとか・・・
私があげてたご飯って肥満になる様な物でも油っこ過ぎるものでもなかったけど
生ではないので消化の悪さが原因で・・・とか思いましたが
消化しにくいものをあげる→→→消化の為に膵臓ががんばりすぎて膵臓弱ると思ってたけど
膵臓が何らかの原因で弱る→→→消化のあまりよくないものあげて膵炎になる・・・の方が
あり得る事らしいです
でも膵炎はこんな単純な事でもなく膵臓の周りにはたくさんの臓器があり膵臓単体で診るよりは
一緒に肝臓 腎臓 等の数値も一緒にと言うかもっと広く観察しなくてはならないらしいです
って事で私には難しすぎてよくわかりませんがこれからも要観察と定期的な検査は続けて行こうと
思います

で・・・すぐにの話ではないけど今後正常に完全に戻ったとなった時に
どんなご飯あげればいいのかもまだ解決しておりませんが・・・
先生には簡単にご飯でどうなるこうなるではないけれども ない!って言い切れるものでもなく
ご飯と言うものにあまり神経質にならなくていいのではないですか?って言われました
今食べてたご飯で基準値まで持ってこれて安定してるならばこれから先
ずっーと食べさせても悪くはないと思いますと言う意見でした
要するに何が原因と特定出来ない膵炎になった子として
冒険しなくてもこのまま念の為に療法食たべているのが無難って事ですよね
たしかにそうですよねー
違うご飯あげてまた数値が悪くなるならジュリアンにとってそんな可哀想な事はないですよね
焦らなくても今後もっと安定してから色々考えてあげてもいいのですからね

次回の検査日とかはもう決めてませんがお薬がおわって療法食で様子見て暫くしたら
また測ってもらおうと思ってます
たんぱく分解酵素阻害剤が終わっても消化酵素は継続して飲ませるつもりです


本当に色々ご心配おかけしてすみませんでした
励ましのメールや応援ありがとうございました
とてもうれしかったし皆さんから一杯パワーをもらいました

またじっーーーと尻尾も頭もさげて変な素振りみせないか引き続き観察はします(^o^)
がん見♪ がん見♪


『急性膵炎について・・・』の記事がこれ以降は数値安定してまーーーす程度で
あります様に(^.^)
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

管理人 MADOKA

  • Author:管理人 MADOKA
  • 名 前 イヴ
    種 類 アメリカンショートヘア 
    性 別 ♂ 
    誕生日 1995/10/1
    2006/1/20お星様になりました

    名 前 ジュリアン
    種 類 ノーフォークテリア
    性 別 ♂
    誕生日 2002/6/24 
    2015/8/26お星様になりました

    名 前 ヴィヴィアン
    種 類 
    性 別 ♀
    誕生日 2006/5/16

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
