• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • »

スポンサーサイト


健康診断

2013.04.22 (Mon)

先週末・・・

久しぶりにジュリアンの心臓のエコー検査の予約を入れてました
今回は今年来月でシニア世代に突入するヴィヴィアンも一緒に検査する事にしました
今まで病院へ行く度に聴診器で音は聞いてもらって雑音はないと言う事で安心してましたが
お友達のブログでヴィーと同じ位の子が聴診器では雑音がなくてたまたまエコーしたら
僧房弁閉鎖不全がわかったと書いておられたのでヴィーも念の為一緒に検査を受けさす事にしました

ジュリアンの検査結果は・・・
僧房弁閉鎖不全は以前とほとんど変わらない状態で心肥大もなしで一安心ですが
大動脈 肺動脈へ行く血液の逆流がほんの少し見られるという事でした
心配には及ばない量らしいですが・・・心配です
以前の検査でもあったのかなかったのかは不明です
今回先生が変わっててカルテに記載がないので前回から今回の間で始まったのかも?
今のペースで検査していたら急激に悪化すると言う事はほとんど考えられないと
おっしゃってたのでこれからも気をつけつついつもの生活を続けられそうです
お薬の量も変わりなくでした
でも今まで服用していたエナカルドは海外薬で入るのに時間がかかるからと
今回から国産のお薬に変わりました
2ヶ月前に血液検査したばかりなのでジュリアンは今回はパスしました


さて・・・次はヴィヴィアンのエコー検査の結果
僅かですが逆流が見られました
ものすごい興奮体質なので覚悟はしてました 想定内です
ですが先生曰く7歳前後の小型犬にはこれ位の逆流はよくある事なので
そんなに心配には及びませんとの事です
薬の服用も必要ないし1年に1回程度検査でいいと言う事でした
知らないのと知ってるのとでは雲泥の差ですよね
気にし過ぎず気をつけてあげようと思います
けど・・・このお嬢の興奮は一体どうしたらいいものやら???
ぼちぼちだね

血液検査の結果は特に異状はなく健康でした♪

2匹とも尿検査も便検査も問題なしでしたし春の健康診断は
無事に終わりました(^^)

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

毎年健康診断されているんですか? 見習わなければ、です。うちもナッシュが8歳なので今年はやらなきゃな~と思っていました。ジュリアン君もヴィヴィアンちゃんも心配ですね、でもお薬などでコントロールできそうでよかったです。 

よくやりましたね前の子の時15歳になって初めてやりました
けんたはフィリリアの検査だけです
検査嫌ですよね私は前の子の時月一でやっていたのでよくわかります(;一_一)
まだあまり心配なくてよかったですね
けんたはもう年してから検査します

ナッシュ&ライアンママさん
そうですね・・・うちはジュリアンは半年に1回は検査しています
6歳の時に僧房弁閉鎖不全がわかって・・・同じく6歳で脂肪腫が出来て・・・10歳前に手術で取りました
その後膵炎がわかり今も慢性膵炎中です
小型犬に多いですがノーフォークは僧房弁閉鎖不全の子が多いかもしれないです
ヴィーは何もなければ1年に1回検査だったのですが最近は
フィラリアの時期と予防接種の時期で半年位かな?なんで
年に2度血液検査してるかも(^^)
こんなにする必要ないと思うのですが・・・私は超心配性なんですよ(*^_^*)
今の所全然元気なんで大丈夫です♪ありがとうございます~~

けんたママさん
私は現状知っておきたい派なんで結構検査しちゃうんですよね
でも2匹は大迷惑なんですよねぇぇぇ
わかってるんだけどやっぱり心配なんですよー
けんたくんはまだまだ若いので大丈夫ですよね
7歳がシニアの入り口だと言われるって初めは全然まだまだ若いし
元気だし理解できなかったけど
やっぱりそれなりに理由があるんだなーと最近は思います
なので今年シニアの仲間入りするヴィーの身体・・・数値でしか
判断できないけど残しておこうと思いました
これから少しでも興奮体質がマシになるといいんですけどね(^.^)

エコー検査、大事がなくてよかったですね

定期健診はとても大事だと思います
何か起こった時に、普段の数値や状態を知っておくと、何が悪いのか診断がつきやすいですよね

ワンは症状を本人が訴えることができないので、何とか早めに異常を見つけてあげるのが飼い主の役目だと思っています

気にしすぎるのもよくないけど、マドカさんは決して気にしすぎではないですよ~

ヒービーも何やかやで今年に入って2回の血液検査しました

エルフのときは、年1回で十分と思っていましたが、今となってはもう少しマメでもよかったかと、、

健康第一ですよね!!

予防は大切ですね~でもしっかり検査していてすごいですね
うちは、年に1回の血液検査だけですが、年をとったらちゃんと検診受けなければ・・・・

えるふのママさん
ありがとうございます♪
エコー検査の間・・・先生の顔の表情ひとつひとつでドキドキです(*^_^*)
画像は見ても全くわかんないんで(笑)
まー2匹ともそこそこの検査結果で良かったです

お腹のエコー検査も2匹とも年2回したい位なんですけど
さすがにこの私でも言いにくいです(~_~;)

でもー初めてエコー受けたヴィーの怯えた目が可愛くて可愛くて
目で物を言いますよねぇぇぇ

何となくジュリアンのおしっこがキラキラしてたので心配してましたが
結晶も何もないと言う事で安心しました

元気でいてくれる事に感謝感謝ですね♪

nicoさん
テイルくんはまだまだ若いし全然大丈夫ですね
私は大げさで心配性だし自分の判断信じてないので
2匹は病院大嫌いなのに頼ってしまうんですよー
これでも最近は様子見る・・・が少し出来る様になったんですよ(笑)

健康診断、おつかれさまでした~!

ジュヴィーちゃん、何事もなく終わってよかったですね。
2ワンズともえらかったねぇ~(^^)

7歳でシニアになるんですか。。。
なんか、あっという間ですよね。
まだまだ若いなんて思っていたら、
あっという間に歳を取りそうです。

ジャンボも6月で4歳になります(はやっ!)。
まだ若いけど、
これからいろいろと心配なことも出てきそう(><)

健康管理をしっかりしているMADOKAさんを見習わなくっちゃ!!

ワンたちが元気に過ごせるのは
飼い主次第ですもんね♪

私もエコーでアンジュの血液が逆流してるところを見せてもらいました。まだこの程度なら心配ないと言われても、やっぱり動揺しました。
知ってると遊ばせ方でも心構えが違いますし、検査して良かったです。
ジュリアン君もヴィヴィアンちゃんも大きな問題なく、一安心ですね。
MADOKAさんがついていれば、元気でシニア世代も過ごせるはず。
これからもジュリアン君達を守る為、お医者さんもいっぱい、こき使っちゃいましょう〜
私は最近、質問攻めしてますよ(笑)

ジャンボママさん
そうなんですよ…とうとうシニア二匹になってしまったわ
ヴィヴィアンはいつまでも若い気でいたけど早くももうすぐ7歳だもんねぇぇ
私も7歳なんかまだまだ若いって思ってたけどシニアの入口で一旦飼い主も何気に自覚はした方がいいのかもって思います
4歳はまだまだ若者だよー
大丈夫!遊び盛りだし〜
走ったり泳いだり色々出来るよ

私のは管理が出来てると言うよりは…ただの心配性なんだよね(笑)
先生には毎回呆れられてるよー
健康一番ですね


アンジュママさん
今回のエコーでも悪くはなってないと言われて薬の量も今まで通りでホッとしました
ヴィヴィアンも…って想定内であってもやっぱりガッカリな結果でしたけど知っておいて良かったと思います
知らないでもしかして?と思い続けるのもしんどいですもんね

それがね…私って結構間抜けなんで
一生懸命検査して予防してそうに思うんだけど大事な事を見落としたりするタイプなんですよーー
先生に聞く事も診てほしかった事も忘れて帰って来る始末で…
一つ終わるとホッとして忘れちゃうみたいです
あっでも今回は上出来でした(笑)

そっか~~~
コタも、もう片方も少しだけ逆流してました。
で・・・結局、なにも生活は変わってなんですよね~~~
だって、興奮を抑えることなんて無理なんですもん!!
コタくん、異常に音に敏感ですし・・・。
どうにかしたいとは、思ってるんですけどねえ・・・。

でも、ヴィーちゃんは1年後で良いなら本当にわずかなんですね。

9月にはコタの再検査があるので
その時にもなかもやろうかな~って思ってます。

ゆうこさん
またまたゆうこさんの記事のお陰で早期発見できましたありがとうございました
コタくんも反対側も逆流があるんですね…
私は今までそれは全く知らない事だったので聞いた瞬間は唖然としましたがここも心臓ですもんね
逆流を止める方法もないし…興奮を抑えるのも結構限界がありますよね
もうすぐ11歳児でもスイッチ入ると手がつけらんないのにまだ6歳児のコタくんでは尚更ですよねぇ
うちもヴィヴィアンが絶好調な年頃なんで辛いですわ
次回は9月の検査なんですね
もなかちゃんはまだ若いけど記録に残しておけばいつ頃から始まったかと言うのは後からわかりますよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

  • Author:管理人 MADOKA
  • 名 前 イヴ
    種 類 アメリカンショートヘア 
    性 別 ♂ 
    誕生日 1995/10/1
    2006/1/20お星様になりました

    名 前 ジュリアン
    種 類 ノーフォークテリア
    性 別 ♂
    誕生日 2002/6/24 
    2015/8/26お星様になりました

    名 前 ヴィヴィアン
    種 類 
    性 別 ♀
    誕生日 2006/5/16

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
